なんだかんだ続けている『艦これ』と『刀剣乱舞』 [ゲーム]

kanco.jpg

『艦隊これくしょん』
トロいわたしには鬼畜なゲームバランスだよな~
二月の礼号イベントは、レベル61にもなってイージー(丙)に挑戦、
半分しか攻略できないというアリサマ(^_^;)
一応イベント攻略サイトなどを覗いてはみたんですが、
いやもう、娘のレベルがそもそも違うよ_/>O
レベル60を越える駆逐艦なんて一隻もないし、
言うても90越えの艦が一隻もいない(^_^;)
三式系対潜装備も一個ずつしか作れなかったし、
上記の図を見ておわかりのように、
正月頃には二万近かった弾丸が今や七千を切るアリサマ(-_-;)
いや、やっとのことで霧島を改二に改造できたので、
そのときに一万発ぶっ飛んだですが…。

とりあえず前半のカンパン湾沖はクリアできたんですが、
後半のマーマーレード沖は三回くらいチャレンジして、被弾の凄さに降参しました。
ひとさまの装備を見ると、見たこともないような名前がズラリと(笑)
作ろうかとも思ったけれど、攻略を見ると、
〝作れない〟
という無情の注意書きが。

漫然とプレイしていればダラダラとレベルが上がって進められる、
という、ブラウザゲームとは思えないゲームでなので、
逆に中毒性はあるんですよね(^^;)
ようやく装備の大事さとか、敵に合わせた攻略が身についてきたので、
礼号作戦もイージーならいけるやろと、
たかをくくっていたのがいけませんでした_/>O
とにかく男子の入れ込みにはかないません。
レベル100越えてる提督とかザラですもんね~
まぁ、どのコレクション系ゲームでも言えることですが、
ムキにならないことって大事…(>_<)


touken.JPG

『刀剣乱舞』
「やって~」とSちゃんに おねだりされていたときは
今にもやめそうな空気だったんですが、
なんだかんだレベル64ですよ。
立派なもんです。

いや~思えば去年の八月に始めてから、
ほぼ半年近くは京都の市中で過ごしてましたね~(^_^;)
気がつけば短剣と脇差のレベルが異様に上がる、という、
皆様と同じ道を普通にたどりました。
レベル30だった子が50に、
40だった子が80とかになりましたからね(笑)

レア刀とかは判りません。
艦これと比べると、自分の好きなタイプのキャラはほとんどいなくて
(女性っぽいの苦手なんです。
だからってゴツいのが好きなわけでもないし…すみません)
達観してレベリングしてます。
声優さんが好きとかいうのもないので、
相変わらず音声は消してますし。
でもSちゃんに 狐?のキャラは消すなと言われたので、
小狐丸は残しています。
いつの間にかいたので、どうやって拾ったのか、
作ったのかも知れないけど、定かでないし、
苦労もしなかったので、この子はレアではないのかも、
だとしたらすみません。

個人的には薙刀を出さないと遠征が進まないので、
薙刀を出したいんだけど、出ませんね~。
艦これに比べると必死さはないので、
なんというか、ひょっこり出てくれないかな~と思うんですが、
そう思うことじたい邪心なのかもしれませんね(^_^;)

二月のイベントは普通にやっています。
でもご褒美キャラは出ませんね~
必ず二刀は被弾するので、面倒くさいです。
大太刀とかだと八時間越えたりするので、
札もなくなるし('_')
いままでこの手のイベントでキャラをもらえたことないので、
今回も無理な気がします。

   ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

Sちゃんに最初に言われたように、
刀剣乱舞の方はえんえんにプレイ可能ですね~
無理さえしなければ、だらだらっとレベル上げも可能。
ただ低レベルを育成するのに、
高レベルと混ぜると危険が伴うというのは、
PL不可なオンゲでもあるまいし、ちょっと意味不明のバランスかな。
艦これは一度出撃すると、
編成によってはドカッと素材(燃料とか弾丸とかが当然のように減る)を持って行かれるので、
だらだらっと楽しめるのは、もっとレベルが上がってデイリー任務をこなせるようになってからかなぁ。
…いや、でも、検索すると、相当レベルの高い提督でも、
結局は高レベル高機能の艦娘の運用は高コストなので、
素材ナイナイというのは変わりないみたい(-_-;)
どちらのゲームも年末から年始、ほぼ一ヶ月近く放置していたら、
面白いように素材が溜まっていて、
艦これはともかく、刀剣乱舞の方は素材不足で苦しむことはなくなりました。

いまからブラウザゲームを始めたいな、
という方には、どちらもオススメです。
だらだらっと何も考えずにプレイしたい方には『刀剣乱舞』、
ちょっと手強い方がいい、という方には『艦これ』がオススメ。
どっちもゲームの手法は同じです。
また、どちらも無課金でのプレイで充分楽しめます。
(わたしは一度だけ『艦これ』の家具職人を¥300で買いました)
キャラを見て、好みの方をプレイするのがいいかな~

半年後くらいにまだプレイしていたら、
またどうなっているかご報告します(笑)


トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。