微妙な「アウェイクニング」とドイヒーな「キリング・ゾーン」を観ました [映画]

     
「アウェイクニング」
2013年公開作品。
ジャンルとしてはゴシック・ホラーです。

画像としては美しいし、冷たく澄んだ湖底を思わせる雰囲気もステキ。
ではあるんですけど……
106分が長く感じてしまう(^_^;)
ヒロインが一人でインチキ幽霊退治
(インチキな幽霊の退治ではなく、幽霊退治と称して詐欺ってるのを暴く側です)
を暴いているのも、人少なすぎて寂しすぎました。
中盤から後半に繋げるための苦肉の策なんでしょうが、強引すぎます。
ヒロインのプロフィールがよくわからないまま、
そのプロフィールが非常に重要な点だというのは、
映画の作り方としてズルイな~と感じちゃいます。
普通に、「お屋敷に幽霊が出るのでなんとかして」
という依頼で良かったはずなんですが、
「男子校の寮なんだけど、昔は金持ちのお屋敷でした」
という設定は、××の存在に違和感を持たせないためだったんでしょうけど……
でも……

すごくつまらないってわけではなく、
すごく面白いってわけでもなく、
ただ微妙……。
でも映像としては悪くもないので、
決してオススメしない作品ではありませんでした。
ヒロインも少年もキレイでしたよ。


      
「キリング・ゾーン」
2012年公開作品。
あらすじと中身が違いすぎるよ _/>O
煽り文句が、
「四人の旅行者
襲い来る銃弾
殺人ハンターの猟域」
そういう感じじゃないじゃナイのよ _/>O
全然ナイ!

以下、ネタバレ有りますがそのまま。

無差別殺人とか、殺人ハンターの話ではなかったです。
猟奇殺人系でもないので、残酷に殺したりするシーンがキモでもないです。
これはネタの部分を30分くらいにして、
あとは捜査官が出てきて行方不明者を捜してたら巻き込まれる、
という45分のサスペンスで充分です。
というか、むしろそうなら面白かったろうに(-_-;)

この物語のネタのキモは、
「父親が暴君の一家で、長年犯されてきた娘が妊娠出産、
しかし産んだ娘も取り上げられ、苦痛に嘆く日々。
そんな彼女を救おうとしてくれたヒーローも、
父親に見つかって殺されてしまった」
という部分です。
これがあるから、
「逃げた娘を追いかける父親は娘に近づく男を射殺」
「娘の兄弟も暴君である父の言いなりで、
ヒーローの吊るし死体を発見されたことで旅行者に発砲」
という、主人公たち旅行者グループが巻き込まれる恐怖が発生するわけですね。
ところが娘はなぜか自分が追われる理由を説明しない。
長年の虐待でアボーンしてしまっているのか、
薄ぼんやりと曖昧でセクシャルな説明をするだけ。
理由を訊くヒロインに、
「そんなの察しが付くでしょう!」
と怒鳴りつける始末。
ヒロインは鉄砲で撃たれたり、追い回されたり、(この娘にも)殴られたり、
観客もろとも「わかるか!」と叫びたい心地だったでしょうとも。

また、いくら怒髪天とはいっても、
親父がガススタの店員とか、
まったく関係ない連中まで店でパンパン殺すのはいかがなものか(´Д`)
このときはわたしも、まだ猟奇殺人ものだと思ってましたしね、
いわゆるマンハンティング系としたら、
「おい、公衆の面前でのポイントは最高点だよな」
「いやお前、結局イモ(ライフル撃ち)じゃん」
てな会話があるのかな?
と、思ってたら、そんなことなかった!
ただロリコン親父が娘に近づくからイラっとして撃ってるだけだった!
せめて愛しているなら、いやもちろんそれもひどいけど、
愛ゆえの追跡なら、醜悪でも映画として成り立ってるかな、と思うんですけど。
娘の母親を、つまり自分の妻を、「ばいた」とか罵りますからね、この親父。
最低最悪のキモメンです。

オチネタが弱いので、
娘も兄弟もなかなか家庭内事情を説明せず、
不細工なヒロイン同様観客も苛立つこと必至。
しかも明かされてみれば、結構な大人数を無関係に殺しておいて、
それは普通に通報していれば親父が一発タイーホで終了の案件、という、ね……

せめて娘は××を人質に取られていて逆らえず…とかいう設定だったなら、
通報しない理由とか、今まで逃げなかった理由も納得いったんですが、
そこは普通にどこにいるかも知っていたし、普通に迎えに行っていたし、ね……

ネタが〝家庭内虐待〟という一点に尽きるので、
煽り文句に困った末のねつ造なんでしょうが、
一応あらすじとかを見て観るのを決めるので、
こういうの勘弁して欲しいですね(T_T)

ここは!という魅力がないままの98分です。
結構な時間追い回される旅行者のヒロイン仲間も、
どういう存在なのか、意味深なことを口にするばかりで、
結局のところなんだったのか不明のまま死んじゃいましたし。
娘もヒロインも美女ではないので、その点でもオススメはできません。
不細工でも、「がんばれっ」て応援して観てるうちに、
感情移入したりするもんなんですけどね~普通……
そういうのも、なかったです(-_-;)
この架空の煽り文句のまま、だれか作ってくれませんかね~


トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。