ソシャゲのおかげで〝ゆとり〟時間がなくなってる気がする [ゲーム]

タイトル通りなんですが。

ハマッてて課金もちょっとしちゃってる、
というのがタブレットでの「シムズ フリープレイ」。
わたしの壊れかけのPCでは「シムズ3」が稼働しないので、
やむなくだましだまし、
東北震災の頃に停電を危惧して慌てて購入したノートPCで、
カクカク画面でしょっちゅうダウンしながらも遊んだりする程度には、
「シムズ」シリーズが好きです。
PS3の「シムズ3」の操作性の悪さに匙を投げたことがあるので、
基本無料のシムズじゃなぁ(-_-;) と舐めてたら、
「シムズ3」とは別種の面白さがありました。

【基本部分の残念ポイント】
・キャラメイクはほぼできない。
(服の種類も顔の種類も髪型も、泣けそうに少ないです。
イケてる服とか髪型とか、もってのほかです)
・クエストに時間がかかる。
(一時間、二時間なんてもんじゃありません。24時間放置しなくてはならないクエストとかざらにあります)
・何をするにもポイントがかかる。
(誕生日を迎えさせるのにも時間とポイントを消費します)
(お金と特殊ポイントの概念があって、どちらも課金で増やせます。
せっかちな人でなければ、比較的良心価格設定だと思います)
・ソーシャルジャンルという、
ネットフレンドを作らなくては稼げないポイントやクエストがある。

上記の残念ポイントを除いても、
しだいに住人が増えてきて、
〝基本的に飽きてくる〟と、
振り回されないようにゆっくりプレイするのがコツだなぁ、
と判ってきます。
ソシャゲのポイントってこの、
〝基本的に飽きてくる〟だと思うんですよ~

ではなぜわたしの〝ゆとり〟がなくなってきてるのか…。
それは〝基本飽きてる〟ので、
寝る前にまとめてやろうとするからです。

適当に、ゆっくりプレイしてる「刀剣乱舞」と「艦これ」も、
やめどきがないまま続けています。
ゲームの進行はほとんど進んでいないのに、
それだけに、ここまでコツコツやってきて今更放置するのもなぁ、
という、ギャンブル的な落とし穴にハマッてます。

タブレットでしているソシャゲは、他に、
「シムズ ビルドイット」という、要するにシムシティの超簡易版もプレイしています。
これは一度財政破綻してリセットしたんですが、
ネットでコツを確認してもう一度インストしてしまいました。
生産→換金→住宅→福祉→
このループをえんえんえんえんえん、と繰り返すだけのベルコンです。
課金のレートが鬼畜なので、一度も課金はしていませんし、する気も無いです。
さすがにつまらないのですが、
うちの〝壊れかけのPC〟(このフレーズを書くたび、例の曲が脳裏に流れます)
では、シムシティ4がプレイできるはずもありません。
プレステ版は古い上にそれほど安くなっていませんし(ノд`)

〝完全に飽きている〟のにやめられないのが、
「スクールガールズストライカーズ」です。
これは最初の数週間、めっちゃハマってしまったので、
一万円近く課金してしまったことが、アンスコできない原因です。
課金してなければ、あっさりサヨナラできるんですが(-_-;)
心弱いです。

タブレットが壊れて、いつくかソシャゲをやめたので、
「あんさんぷるスターズ」という、女子向けの男子アイドル育成ゲーも始めました。
これもゲームとしてはつまんないのですが、
キャラが意外に好みなヤツが多いのと、
わたしのような者が言うのもなんですが、
この手のゲームにしては脚本がたいへんよくできているのです。
キャラのカードをモバマスくらい吹っ切ってくれたらなおよしですな。
課金は最初に1500円くらい? かな、
10回分できるいっきガチャ回すのにつぎ込みました。
でもやっぱり運がないのを思い知るだけだったので、
二度はしてませんし、もうしません(笑)

タブでやってるのが上の四つ、
で、スマホでやってるのが、
「AKB公式音ゲー」と、
「デレマス スターライトステージ」です。
両方とも音ゲーです。
「AKB」の方は、言わずと知れた連中を各グループ集めて育てるやつで、
実はけっこう飽きてたんですが、
今年になってHKT48が実装され、
指原を使えるようになって再燃しちゃいました。
何年もプレイしてるので、トータルの課金額は一番いってますね。
でも先日、ハロウィン指原が出なかった絶望感があまりに深かったので、
(足りない分の2500円分くらいかな)
もう二度と課金はしないと心に誓いましたよ。
推し出現率アップ!とか煽るのやめてよッ
……まぁ、さすがにこれは今のとこ手放す気ないです。

「デレマス スタステ」は最近スタートした音ゲーで、
評価の難しいところです。
なぜならライバルである「ラブライブ」は、
わたし未体験だからです。
ただ、どうしようもないこととはいえ、
音楽のクオリティが低い _/>O
わたしは「アイマス」はすごく好きで、曲も大好きなのたくさんありますし、
聞くと泣けちゃうような楽曲まであるくらいなので、
アニソン的なのがキライとか、そんなんじゃないです。
でも、「デレマス」の曲はクオリティが低いと感じますし、
歌詞もひどい(-_-;)
音ゲーで、ダンスするキャラがぬるぬる動くのはスゴイと思いますけど、
そのダンスもダサい _/>O
膝を曲げたり伸ばしたりというスクワット振り付けや、
肘をクイクイ曲げ伸ばしして横移動する老人体操みたいなのまで、
見てて可愛くナイ(ノд`)
曲に関しては「AKB」の方で最前線のドル曲を聴いちゃってるので、
これはどうしようもないかとは思うんですが…。
「デレマス」も好きな子多いので、
振り付けとか改善されないかなぁ…。
課金に関しては、バンナムさんにはアイマスで充分貢いできたので、
もう貢ぐ気はないです(-_-;)


……で、
かくも長々述べてきましたが、
寝る前に、「刀剣乱舞」と「艦これ」を同時にこなしつつ、
PCを落としたら(この時点で10時)スマホで「デレマス」と「AKB」のスタミナ切れまでプレイし、
とりあえずタブレットの「スクスト」と「あんスタ」も最低限のポチポチを終え、
「ビルドイット」で生産関係を処理し、
(この時点でもう11時十分前)
急いで「フリープレイ」のシムたちをそれぞれ行動させます。
仕事から帰宅した者はペットにエサをやったり、ゴハンを食べたり、
学校から帰宅した子は親とハグしたり勉強したり、
一連のクエストで銅像と喋ってるシムの残り時間を確認し、
(現在14名かな?)
住人すべての、わたしが寝ている間に稼げる行動を指示し、
(主に睡眠)
回収できるポイントは回収し、
再び「ビルドイット」に戻ります。
(この時点でもう11時半はまわってたりします)

イチコが鳴くので(現実の愛猫)、タブレットを持ったまま一緒にトイレへ。
そろそろ寒くなってきたので、イチコさんは部屋から出て長考に入り、
へたをするとトイレに行かずに部屋に戻ってしまいます。
膀胱炎を患っているので、なだめたりすかしたりしてトイレさせます。
ストレスに影響されるので、溺愛している息子のゴマが糖尿で入院した時も、
血尿を出してました(ノд`)

そんな風にして、三日間くらい連続して寝るのが1時になったため、
さすがにイカンと思いたちました。
というのも、基本、わたしの寝る時間は10時。
これは寝入りがとても悪いせいです。
10時には寝室に入り、録画した「ヒルナンデス」などを観ながら、
既読マンガをチラチラ読んだりして、
まぁ、いわゆるスイッチの変換を待つわけですね。
バチバチしてる神経が、ウトウトするのを待つ時間なのです。
なのにそういうゆとり時間に生産とかに追われてたら、
いくら楽しくても寝るためのウトウトスイッチなんて入りませんよ(-_-;)

こうして文章に書き出すと、
つくづくソシャゲに振り回されてると感じるので、
今日から寝る前ソシャゲはやめます!
たぶんやめると思うな!
ちと覚悟はしとく!



トラックバック(0) 
共通テーマ:携帯コンテンツ

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。