年末年始とプレイし続けている「アイドル・マスター2 ワンフォーオール」 [ゲーム]

     

昨年の5月に発売されて以来、ずっと欲しくて、欲しかったけど我慢してて、
とうとう年末に入稿した勢いで我慢しきれず買ってしまったのです _/>O

このゲームは13人の個性豊かなアイドルを、トップ・アイドルに育成する内容です。
前作では13人のうち4人はまともにやっていてはプロデュース(操作)できなかったのと、
難易度の高いアドベンチャー(選択肢等)が不評でした。
かくゆう私も、一応がんばってプレイしたものの、
自力ではなかなかトップにたどり着けず、
チート(課金)と攻略サイト首っ引きだったものです(*_*)

今作は前作で不評だった部分をいっさい廃止してます。
●最初から全キャラプロデュース可能
●選択肢なしのパーフェクト判定
●トップに辿り着くまでの時間制限の撤廃
こんな感じで、もろもろがユルユル~になってました。

そのせいかチートがパワーアップしており、
A級のアイドルをS級にランクアップさせるためのシナリオは課金でしか遊べません。
また、課金なしの曲や衣装のプラス効果は非常に低く設定され、
基本的に課金なしのプレイヤーが課金有りのプレイヤーに勝つ(?)ことは
絶対にないようにできています。
私は意識していませんが、プロデューサーのランキング制度があって、
オンラインによって全国で遊んでいるプレイヤーの順位が発表されています。
長くこの作品で遊んできた人ほど、ランキングに載りたいんじゃないかと、
しみじみ世知辛さを感じます(´д`)

遊び始めた当初は、前作のハードルの高さもあり、
ものすごくぬる~く感じて、すぐ飽きちゃいそうだと思ったんですが、
プロデュースするアイドルが増えるにつれ、
「どうせ時間制限はないんだし、焦らず育成したらいいのか」
と理解するようになりました。
駆け足でランクアップさせて登り詰めるより、
それぞれのエピソードを堪能しつつ、まったり育ててもOkになったのが今作の良ポイントです。
前作はトップアイドルにする期限があったので、
攻略を横目に一つもミスできない選択などを意識して、
ゲームとしての緊張感がありました。
それを引きずっていた私は、最初はランクアップばかりさせて、
各アイドルのエピソードなどはスルーしてしまいました。
二周はしないと思うので、もったいないことしたなぁ。

私がメインでプロデュースしてるのは金髪ロン毛の星井美希ちゃんです(^_^)
金髪、天才、わがまま、甘え上手、もろ好み(笑)
……シュナイダー君も好きだったな~(C翼)

二次ヲタと声優ヲタ、三次ヲタの間には深くて昏い川がありますが、
私は気にしないので普通にポリゴンアイドルたちが歌って踊ると感動して涙ぐんだりします。
特に「M@STAR PIECE」という曲がヤバくて、
動画をupしたかったんですが、公式だとナイようなんですよ~(~o~)
けっこう良曲の多いアイマスですが、
それだけに数曲混じっているクソ曲が目立ちます。
なんじゃこりゃ、という曲もあるのがツライとこです。
しかし「今月はこの曲をずっとヤレ」というシステムではないので、
好きな曲を選択し続けることは可能です。
あ、基本は音ゲーなので。

   ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

気がついたら三が日が好きてました…。
テレビとゲームとゲーム実況漬けの日々でした。
お前幾つだよとツッコまれてもおかしくありません _/>O
今年は去年よりきちんとお仕事をできたらと考えています。
そのためには体調を整える、ひいてはダイエットが重要なのですが(-_-;)
ゆるゆるがんばります。

明日はBOOTHからお申し込みのあった同人誌の発送をする予定です。
年始ですし、郵便局からのメール便なので、気長にお待ちくださればと思います。


トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。