壊れてしまった特別な… [ゲーム]



マリコならぬWii…。

実は『龍が如く維新』でエンディングを見てから、
しばらくゲームをプレイしていなくて。
寝る前に『ペルソナQ』は遊んだりしてたんですが。
唐突に、『アバタール・チューナー』を最後までやろう!
と思い立ちました。

『アバタール・チューナー』ってのは、
『女神転生』に限りなく近い難易度の微妙なRPGです。

ところがPS3に挿入(という表現でよかったのか?)してみて、
ローディングしないことに初めて気づきました。
わたしのPS3は二代目。
発売日に予約して購入したお高い初代ちゃんは昇天済です。
あーるぇぇ??
うすーい記憶を辿りつつ、ネットで調べると案の定、
新しいPS3(わたしのは確か四、五年前に購入)はPS2を読み込まないとのこと。
その分、お高かった初期型よりお安くなっているわけでした。
ガ・ク・ゼ・ン

大事に大事に、余生を愉しむために取っておいた
『アバタール・チューナー』と、その完結編『アバチュー2』は、
どちらもPS2。
そして他にも、キャラはともかくとして、
物語とシステムはスキだった『FF12』(みなさまの記憶にナイ感じの)もPS2。
現状、どちらもDLソフトとしてはないので、遊べる機会は逸しました。

そんなことがあったもんですから、
わたし的に余生を愉しみたいソフトナンバーワン、Wii『ゼノブレイド』を取り出したわけです。

最後のセーブ年を見ますと、四年前に遊んだきりになっていました。
(発売年も2010ですね~)
Wiiはそもそも、わたしが遊べるゲーム自体が少なかったので、
ほとんど起動もしていませんでした。
酷使しまくるPSと比べたら、まさに『ゼル伝』の専用機みたいなもんで、
しかも、その『ゼル伝』さえ、棒を持ってフリフリとか…アリエナイ…
というイメージしか残っていません。
一応セーブした作品を見てると、
なんかよく判らない『ドラクエ』のフリフリするやつ、
『FFっぽい』やつのフリフリするやつ、
陰気な男が主役の『ラストなんちゃらストーリー』とかいうやつ、
などが入ってました。
あ、『Wiiフィット』もあったなぁ。

『ゼノブレイド』は、キャラは幼稚で脚本は苦笑ものでしたが、
骨格となった物語性は素晴らしく、何よりゲームシステムがほぼ非の打ち所がなかったのです。
当時としては、映像もキャラ的も「う~ん(-。-;)微妙な…」と評されました。
システム面でも、壮大なお使いゲームとして受け入れるかどうかで、
だいぶ評価の分かれるところでした。
バトルも、なんにも考えずにフィーリングでなんとかなる、
というものではなくて、敵やキャラごとに考えつつ、
前後左右、崩し、横転という概念があるので、
つまるところヘイト(敵対値、憎悪値)の高低や、
崩しからの転がし、なんてのもあり、
ただ殴ってりゃ勝てる、というのとは少し違いました。
強い敵に囲まれたくない時は、
釣り(プル)という、集団戦にならない方法も必要となります。
耳の良い敵の前では歩いたり、
目の良い敵が後ろを向いたスキに進んだり、
なんにも考えずにいたい時には面倒な縛りもあるゲームでした。

しかしわたしはスキだったのです。
ハマりまくりました。
ハマったからこそ、あと少しでエンディング、というところで、
終わらせたくない、という気持ちが働いて放置していたのです。
四年間も(笑)

『アバチュー』がどうもこうもなくなってる以上、
今こそ『ゼノブレイド』の封印を解こうではないか。
で、解いた。
ヒャッハー☆
やっぱり面白いぜサイコーのパシリゲーだぜ0(>_<)0

とにかくクエストがものすごい。
町の中に点在するNPCは時間ごとに出現場所も異なり、
あっちのお使いを完成させると、こっちのお使いが発生、など、
人間関係も微妙に変化していくのです。
最初は町からすぐ出たところの敵がドロップするアイテムを要求されているのが、
しだいに遠くのダンジョンのものを要求されるようになり、
そうかと思えばまた近くの忘れていた場所にいる超強い敵を倒すように言われたり。
更に、一つの滅んだ町を復興していくお手伝いをすると、
ちょっとずつ町の外観が変わっていき、
住んでいる人が増え、当然クエストが発生し、
売っているものが変化したりしていくのも楽しいのです。
世界は刻々と時間が経過しているので、
景色も朝昼晩と刻々と変化し、
晴れたり曇ったり、雨になったり雷雨がきたり。
楽しい!

そんなわけで、およそ四年ぶりにWii起動!
『ゼノブレイド』in!
途中までのセーブデータはあるけれど、
もはや何が何やらさっぱりわからなくなっていたので、
最初からやり直しました。
シナリオはウザかった記憶しかないのでスキップ。
展開はなんとなく覚えているので、とりあえず気の向くままウロつきました。
「ああ、ここ、強い敵が多くて怖いんだよなぁ」
「そうだ、ここキライだったわぁ」
「そうそう、ここが一番好きだった」
で、その好きだったところにやっと来たら、
Wiiさんがエラーを起こすようになりまして…。

エラーが発生しました。イジェクトボタンを押して、ディスクを取り出してから、Wii本体の電源をOFFにして、本体の取扱説明書の指示に従ってください。

↑真っ黒背景に↑の記述が出て、あとはもう、
電源も抜かないと落ちなくなりました。
ネットで対処法を検索し、600円くらいの専用クリーナーを購入。
なんとこの専用クリーナー、レンズを直接ふきふきするという荒技物。
煙草などを吸う人の家のレンズは真っ黒になってたりするようですが、
うちのはそんなこともなく、しかし改善が見られなかったので、
六枚ついていた予備も全て使用。
だめ _/>O

毒とか超めんどくさいザトールから、
せっかくオモシロ原生林、サイハテ村に辿り着いて、
さぁ、これから大量のクエストをやっつけるぜムッハー
…ってところで、エラーですよ・゚・(ノД`)

クリーナー全滅直後、任天堂オンライン修理依頼を選択。
一応中古品などの価格も確認。
(WiiUが発売されて、Wiiは生産中止しています)
先週熱中症になった母に車を出してもらい、
念のためGEOをのぞくと、中古のブラックWiiが一万三千円。
もはや高いんだか安いんだか…。
しかし任天堂のサポートの要項を読むと、
わたしのWiiを修理すると、おそらく、お・そ・ら・く!
6500円ほどになるのではないかと…。
データのことを考えると、やはり修理が最善か。
翌日にはダンボールを集め、ハァハァ息切れしつつ梱包、発送しました。

いつ返ってくるのか…。
どんなカタチで返ってくるのか…。
もうセーブデータはいい、また面倒なクエストを最初からやってもいい。
お願いだからもう一回、『ゼノブレイド』をプレイできるように返ってきて。
任天堂の神々よ、お願いしますm(__)m


トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。