ゆきりんの件に不穏な風を感じる私… [アイドル]

すみません。
今日もAKBGネタです。

あ、コミケ受かりましたm(__)m
8/15 って、もろお盆ですね…相変わらず…。
直参は無理だと思いますが、
なんとか新刊は出せるように頑張ります。
今年も猛暑らしくて、今からやんなっちゃうんですが…
がんばりますよ(*´ -`)


以下、AKBGネタ。
前回にも増して個人的な見解全開なので、
興味あるお暇な方だけ読んでください。



ゆきりんの件、
というのは、週刊誌で〝2013年に〟
写したとされるJアイドルとの抱擁写真が〝流出〟した件のことです。

ゆきりんが処女だろうと非処女だろうと、
私は変わらず彼女は好きだし、応援もします。
でも先日のまゆゆの「情熱大陸」への出演を思い返すと、
なんとなく、上位三人は追い込みがかけられているのかな?
と感じました。

上位三人、というのは、厳密には総選挙の上から三人、
という意味ではなくて、松井珠理奈より上にいる三人、
という意味です。

今年の総選挙で珠理奈は五位でしたが、
四位は高橋みなみなので、ノーカンです。
彼女は今年中に卒業するので。

ハッキリ言って、指原は秋元Pが「いいよ」と言えば明日にも卒業するでしょう。
昨年の、『これ以上忙しくなったらやめる』というニュアンスの発言は、
本音だと思います。
指原を使っているバラエティ担当者は、
AKBGの看板がなくなっても構わないと思って使ってくれていると思います。
これは指原がバラエティに出演している時、
私服で出ているからです。
以前に聞いた話では、彼女たちは「AKBの」という出演オファーが入る時は、
必ずグループの衣装が用意されるそうで、
それ以外の、事務所経由の名指し仕事の時などは、
基本的に私服のようです。
お芝居や歌の仕事はなくなる可能性が高いですが、
バラエティは制限がなくなって、
時間などに関係なく出演幅が拡大するでしょう。
彼女が今もせっせとグループに貢献している大半の理由が、
〝AKBを裏切った〟
という自責の念による贖罪です。
この件についてここでグダグタ言うのはやめます。
とにかく、指原は秋元Pが「辞めて」と言えば、
すぐその通りにするメンバーの一人です。

「情熱大陸」に出ることは、
AKBGではジンクスがあります。
二年以内に卒業する、というジンクスです。
私は、まゆゆはまだまだ卒業しないと思っていました。
というより、まゆゆ自身、卒業なんてまったく考えていなかったと思います。
上はこじはる(27)がいるわけですから、
自分は いたいだけ いさせてもらって、
今まで先輩の後塵を拝すだけだった〝センターポジ〟を、
できるだけ長く味わわせてもらおう、
と考えていたと思います。
というか、言い方は悪いですが、
「情熱大陸」での印象からすると、
自分にはそれくらいの権利も経験も資格もあると思っている風でした。
少なくとも前田政権くらいの長期政権は与えてもらえると思っていたに違いありません。
まゆゆも、まゆヲタも、私も。
そう考えると彼女の不必要なまでの、
『私は損をした』という考え方も納得いきます。

念願の一位になってから、
まゆゆは単独CM、ドラマ単独主演、センター、ソロシングル、
「情熱大陸」特集、
と、これでもかというほど〝機会〟を与えられました。
私は単純に、総選挙一位には当然の飴、
と感じていましたし、そのことについて他に考えを巡らせもしませんでした。

そして、指原一位の感動さめやらぬ六月の第二週、
唐突にふみはる砲が炸裂し、
ゆきりんの二年前の醜聞写真が流失しました。
去年の冬に、とか、今年の春に、
とかいうなら、そこに不穏な風は感じなかったでしょう。
第一印象の、
「ゆきりんが一位だったら、超巨大爆撃になると思ってたんだろうな」
くらいの感覚でいたと思います。
でもなんとなく、〝二年前〟というのが引っかかりました。
いちいち言うのも馬鹿げてますが、
峯岸の件があった時から、
〝超選抜も下位も関係ない、みんな自分は守られてると思ってる。
だから平然と同じ有名タレントと交際できるんだな〟
と感じていました。
ふみはるも例外なく、タイミングさえ計れば、流出は許されるんだと。
ガチだとかどうでもいいんですよ、秋元Pは馬鹿みたいに言いますけど(笑)
金のやりとりでスキャンダルがもみ消されたり、
逆に表沙汰になったり、そんなのは、今更言われるまでも無いと思います。
峯岸みなみの件があったのも二年前、
皆さんも記憶に残っていると思います。
ゆきりんの写真が二年前のものとすると、
当時は〝守ってもらえていた〟可能性が高いです。
そして峯岸の件があったからこそ、
〝恐らく〟それ以降は恋愛禁止で頑張っていたのではないかと思います。
つまり、彼女を追い落とす材料が二年前のものしかなかった、と。

前に私は、
〝そのときが来たら、秋元Pは誰はばかることなく、
松井珠理奈をセンターにするだろう〟
と、考察しました。
それで、今回のゆきりんの唐突なスキャンダルと、
まゆゆの、ところてんみたいに追い出される図が繋がりました。

たとえば今回の選挙投票権付きシングルのセンターはぱるるでした。
まゆゆは前列ポジですらありませんでした。
総選挙一位を取った本店メンバーがあんなポジションなんて、
どう考えてもありえないです。
前田敦子や大島優子が女王戴冠後に後列って、
第一回のじゃんけん選抜でもあるまいし、ありえない(-_-;)
こういう、あからさまなポジション後退を、
〝はしごを外されたな〟と言います。
前田や大島はこんな扱いを受けませんでした。
なんだかんだ言って、秋元Pは初期からのメンバーほど愛着が深いです。
今回センターだったぱるるは、前も言ったように、センターポジに執着していません。
秋元Pがやれと言えばやるし、やるなと言えばやらない、
彼女もある意味、「辞めれ」と言われたら辞めるメンバーでしょう。

そして総選挙を辞退したSKE48で珠理奈と並び称される松井玲奈もまた、
今週、卒業発表しました。
これでSKEの単独センターの座は、
松井珠理奈で安定すると思います。
(例の如く、『ボクが君を愛していることは知られちゃイケナイ』と、
秋元Pが感じたら、タイミング的に外す時もあるでしょうが)
結果的に、今回そうだったように、SKE箱推し票の、
対AKB本店票は、珠理奈一択になるでしょう。

こうして、指原、柏木、渡辺の三強がいなくなると、
珠理奈には強力な対抗馬がいなくなります。
票数的におよそ50万票が宙に浮きますが、
前も言ったように、〝そのときがきたら〟秋元康は売り上げ云々より、
珠理奈の戴冠を選択するでしょう。
唯一、浮いた50万票を分ける可能性があるのが、
HKTの宮脇咲良(指原票)、
NMBの山本彩(対抗馬票)、
AKBの島崎遥香(本店推し票)です。
が、上位三人は、個ヲタの割合が多く、
大半の票は三人の卒業と共に消えるでしょう。
私も指原が卒業したら、モバイル会員などは解約するでしょうし、
本店シングルCDも買わなくなるでしょうから、
投票権をなくすでしょう。
あれば宮脇に入れるでしょうが、
たぶんあっても一票か二票でしょう(笑)

そう考えると、上の三人が抜けるだけで、
珠理奈の来年(遅くとも再来年)の戴冠は、
予定調和という気がしてきます。
玲奈が総選挙を辞退して卒業発表したのも、
まゆゆがいきなりハシゴを外されて焦燥感に駆られるのも、
ゆきりんが時季外れのふみはる砲をお見舞いされたのも、
指原が
『今年はファンに無理してくださいとお願いしたけど、
来年はもう頼めないだろう』
と言うのも、
全部、その布石としたら?

……なんか都市伝説みたいになっちゃいました(笑)
そうだとしても、そうでないとしても、
意図的に仕組まれたのではないとしても、
二年後には珠理奈の時代がやって来るな(*_*)
という話でした。


トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。