劇場版アニメ「ねらわれた学園」を観た。 [映画]

     

割と想像を絶していた。
青春期に過去の眉村卓の映像化ものを視聴している世代なので、
ある種の受け入れがたさも感じざるを得なかったです。
正直言って、ここまで改変するなら別のラノベか、
オリジナル作品を作って
「ねらわれた学園に敬意を表す」とかなんとか言っとけばよかったのでは?
ってレベルの改変。

ちなみに、わたしは別監督のアニメ「時をかける少女」は未見です。
(細田守監督の作品なので、自分に出し惜しみしてる)

【ざらっとした あらすじ】
未来で月に暮らす少年がやって来た。
不思議パワーで学園の生徒たちに超能力を分け与える。
ケータイとか駆使して仲間でイチャつく連中ってウザッと、
感じていた根暗たちが団結してケータイ排斥運動に精を出し始める。

主人公のケンジと幼馴染みのヒロイン、ナツキと、
未来少年に恋するカホリは、そんなこたーどーでもいいから、
とにかく恋、恋、恋!

いつの間にかカップル二組誕生で、
学園内のもめごとは放置ってことで、いこうぜ嵐の海にダブルデート。

仕組みはともかくとして、未来といったりきたりして、
帰ってきたよ、現代に。

                おわり


……今回いいこと言いませんので、作品が好きな人は要注意。

あんまり意味のないことだと思ったんだけど、
どうして主人公をケンジ、その幼馴染みのヒロインをナツキに変えたのかなぁ。
なんか違和感があると思ったら、
「サマー・ウォーズ」と同じなんですよね。
Wikiで確認したところ、原作では主人公はコウジで、
ナツキ、ってキャラはいないですね。

物語の改編は、平成版、ということでアリだと思うんです。
でも昭和のジュブナイルSF臭さは残して欲しかったのが本音です。
というより、ソレを出さなかったら
「ねらわれた学園」を映像化する意味なんてない気がするんですが…。
キャラクターや映像表現は、完璧にラノベのノリでした。
(ラノベ大好きですよ、わたしは)
おっぱいの描き方とか、誇張されたキャラの運動能力とか、
やたらと動きが派手だったり、うううーーーーん、深夜アニメ風?

カップルを二組描いているんですが、
一組に集中して、やはり生徒会長とのバトルがもっと欲しかったです。
バトルは全体からすると3分(全体が106分です)くらいの割合で、
そのほとんどが魔法少年チックな演出です。

ナツキが携帯電話を持ってきているくだりで、
ノーマルな生徒が権力をかさにきて弾圧にかかるシーンとか、
中途半端に終了していてつまんなかったなぁ。
やはりそこを追求することで、未来人である京極に、
なぜ過去の人間が崩壊の道を歩んだのか学んで欲しかった。
テーマはそこだと思うのに、
唐突に台風の海にダブルデートに向かうという、
ラブコメ展開に_/>O
いや、これが「ねらわれた学園」でないなら、
あははは、なにやってんだコイツら、で済むんだけど、
この方向は違うと思うんだけどなぁ…。

物語的には散漫として、意味ありげにキャラを登場させている割には、
活躍はしないまま展開して終了、という、
実に残念なアニメ映画でした。
(京極にエスパーにされた連中は、彼の本心が結局はわかんなかったみたいという、矛盾が)

ナツキ役のまゆゆことAKB48渡辺麻友は、
非常に巧く演っていたとわたしは感じました。
意地悪な人たちからギャースカ言われたようですが、
彼女よりヘタだったり鼻につく声だったりする若い女性声優さんは大勢いるので、
声優さんマニアでもない限りは、気にしないで鑑賞できるレベルです。
でも、内容を観た後で感じたのは、
むしろ声優ヲタをあてこんだキャスティングの方が良かったのでは?
ということでした。
ふだんジブリくらいしかアニメは観ない、
という方にはオススメできませんし、
単品映画の見応えを期待する方にもオススメできません。
私自身の評価としては15点くらいなので、
おっぱいがぬるぬる動くとこが観たい、という方とか、
(ヒロインを立たせてあげるのに、わざわざ背後で脇の下から腕をいれて
おっぱいをにぎにぎしながら起こす、というシーンもあります。
キライじゃないけど、ソレは〝デンジャラス学園ラブコメ「ねらわれた?学園!」〟でやっとけ)
ピンポイントで好きな声優さんがいるという方とか、だけ、オススメです。

以下、「革命機ヴァルヴレイヴ」三、四話観た、に続きます。

    
 
面白かったでやんす(*゚-゚)
エルエルフたん、可愛い。
残酷なのはド・レ・イだったからなんでしょうね~。

エルエルフたんの見せ場が多いため、
主人公ハルトくんの活躍シーンは今のところ少なめです。
もっといろんな人をガブガブいって、
エルエルフたんも生意気な口きけないようにしちゃって欲しいですね(*゚-゚)

思っていた以上に「ハイスクール・オブ・ザ・デッド」臭があります。
もうロボはいいから、学園国家ゴタゴタラブコメにして欲しい。
エルエルフがもっとハルトを欲しがったらいいのに~(*゚-゚)
跪いて「おまえが欲しい」とか言っちゃえばいいのに~(*゚-゚)

そんなアニメ日和……


トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。