「龍が如く5」と「モバマス」 [ゲーム]

入院中、どうしようもならないくらいヒマで、
…ヒマ、というと言葉が悪い感じですが、
時間が過ぎるのが本当に遅く感じるのですよ。
気がつけば10分ごとに時計を見てる、みたいな(TдT)

【モバマス】
ケータイでAKBの掲示板まとめサイトなどを巡っていると、
モバイルのアイドル・マスターが高確率で宣伝されていて、
ポチッとやってしまいました。
ものすごい課金ゲーだと聞いてはいたのですが、
会員になってやってみて初めてどういう意味かわかりましたね(-。-;)

ゲームとしてはつまらなくて、
ひたすら可愛い女の子のカードを集めていく感じです。
課金しなくても集まるけど、課金しないと背景や服装の凝った娘は手に入りません。
無料でできる範囲で出てくる女の子の中には、
あからさまにパッとしない髪型や服装のうえ、
背景も一色塗りつぶしなんてのがザラです。
レアの上にSレアなんてレベルもあるうえ、
悪魔合体じゃないですが、同じカードを合体させると、
更にその上位クラスのアイドルになるので、
凝ろうとしたらSレアが二枚とか、必要になるわけです。
ちなみに私、入院中、退院後、あわせてたぶん8000円分くらい課金しましたが、
ただの一枚もSレアを手に入れていません(笑)
今月いっぱい遊んだらさっさと退会しようと思います。

カードじたいは可愛いし、すごく良くできたシステムだとは思うんですが、
(お金を吸いあげる機能が凄すぎる。Sレア+を何枚も持ってる人とか、
いったいどれだけ貢いでいるのだろう???)
やっぱりとにかく、ゲームとしてはつまらないし、
無尽蔵にお金を出しまくらないと遊び尽くせないのはムカつきます_/>O

     

【龍が如く5】
発売からだいぶたってますが、
価格が下がるのが待てずに、入院前に購入し、
第二部の途中まで遊んでいました。
退院してからは第三部、16歳の遥ちゃんをトップアイドルにすべく、
きたない芸能界(笑)で頑張っています。

このゲーム、よく知らない方にザッと説明すると、
主人公は桐生一馬さんという伝説的な元ヤクザで、
漢らしく、勇敢で、優しく、たぶん寝技もナイスで、
ときに天然ボケをかますステキ中年さんです。
おじさんには興味のない私でも、シリーズ通して大好きな御方。
プレイヤーは、
大まかには桐生さんや、ほかのキャラを操作して、
アクションやアドベンチャーや、ときにリズムゲー的ゴルフゲー的な要素をこなしつつ、
メインシナリオを進めていきます。
選択しなくてもいいサブシナリオがつぶさにちりばめられているので、
精巧に再現された3Dの都会(新宿歌舞伎町や札幌すすき野など)
を歩いているだけで、なんやかんや事件が起こります。

たとえば去年私がブーブー文句を垂れつつ、結局ハマった「バイオ6」のように、
操作が困難で、技術や慣れを必須とするせいで敷居が高い、
というゲームではないです。
むしろ難易度は自分で高くも低くも設定できるので、
非常に間口の広いゲームです。
(お話はもう5なので、キャラや前日談などは下調べが必要ですが)
ドラマパートの割合が多いのと、
結局はチマチマしたお使いで走り回る感覚が強いので、
ニコ動でひとさまが面白そうにプレイしている動画を見るまで、私は避けていました。
やっぱり選択肢とか、ネットで調べながらやっちゃダメだね(笑)
ハズレてもいいから考えながらキャバ嬢を落とすのが正解だわヾ(´∀`)ノ
なので自力プレイは前作の4からです。

お使いゲームだし、突然難易度の上がる部分もあるし、
内容がヤクザがらみでウンザリするところもあるんだけど、
今の私がポヤーンとしつつもプレイできる良い脳トレゲームです。
でも遥ちゃんのダンスバトル、ハンデなしのBランクは地獄です。
この先Aランクが出てきたら勝てそうにありません(丿;Д;)丿

・・・追記
ゲームとは無関係ですが、
自宅に帰ってきてからというもの、
どうもハウスダストの影響か、花粉のせいか、
たぶん両方のため、喉のイガイガ、鼻水が止まりません。
文明の利器を頼ることに迷いのない私が、
これまでまったく信用していなかった二つの機器、
一つは自走掃除機、もう一つは空気清浄機なのですが…。
とうとう後者を購入しました。
フィルターを使うもの(フィルターが手に入りづらく高い)、
水気を帯びるもの(黴びる)、は、安いものを買って、季節ごと廃棄、
が基本だったのですが…。
2万6千円もする機器を注文しました。
どういう結果になるか…。
今から怖いです。


トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。