あるあるバイオ6 その2 [ゲーム]


えらいもんで、ネット上の
『バイオ6で酔うんですが…』『一日一時間もプレイすれば慣れます』
との質疑応答を見て、前回からしばらく休んだ後、
『一日30分ならなんとかなるんじゃないか……』
と、プレイを再開しました、バイオハザート6です。

現在、〝レオン編〟〝クリス編〟をクリアし、
〝ジェリク編〟をシェリーたんで序盤プレイ中です。
今でもキモイカメラワークは変わりませんが、慣れました。
カメラ操作自体も慣れて、自分なりに三半規管に優しく動かせるようになりました。

難易度はアマチュアにしました。
しかしアマチュアでも死ぬ死ぬヾ(´∀`)ノ
バイオでこんなに死んだのは、無印以来です。
しかもバトルで死んだのは一回だけ、残りはすべてQTEの入力失敗によるゲームオーバーです。
特にクリス編は凄かった。
同じムービーを十回以上観ましたよヾ(´∀`)ノ

レオン編でも、壁上りみたいなシーンがあって、L1ボタンとR1ボタンを交互に入力するように
指示が出るんですが、えんえんと同じところを昇っては落ちる、昇っては落ちる、
をくり返しました。
さすがに不審を抱き、ネットで確認、
L1ボタンを離さずにR1、その後、R1を離さずにL1、
…つまり、どちらかのボタンは必ず押してなければいけないんだと判明。
(たぶんロープを掴んでいる、というイメージなんでしょう)
そういう凡ミスが度重なりましたね~。

更にレオン編、映画「サンクタム」を酷評した祟りでしょうか、
地下洞窟で水攻めに遭いまして。
うーーーん、何回死んだかなぁ…。
3DSの「バイオハザードリベレーション」でも、二周する気にならなかったのは、
この水中動作のシーンがあったせいでしたが、苦手です。

でもまー、なんと言ってもクリス編のQTEの多さ、難易度、鬼でしたね。
アマチュアでコレだから、ノーマルではどうなっていたのか…。
人様の動画を見させていただくと、
アマチュアではボタン一つだった入力が二つ同時押しとか、そういう感じのようです。
QTEは、テクニックを磨いてどうこうするというよりは
コントローラーのレスポンスと、死んで覚える記憶力が多分に影響します。
だからシステムとしてはつまらないんですよね、巧くなってクリアしてやる、というヤル気にならない…。
大きな化物に追いかけられて、足場が崩れていくところを逃げながら、
×ボタンやR1ボタンを押してると、自分がなんのゲームやってるのか判らなくなりました(笑)
(巨大B.O.W.に追われるところ、手に邪魔されないようにコース内側を走るとかなり時間短縮になります)

ジェリク編まで終えると、〝エイダ編〟というシナリオが解禁するそうなので、
それまではお話が意味不明でも我慢してます。
正直、誰が敵で、根本的に何と戦っているのか、現時点ではあまりにも不明です。

まだ全部のシナリオをクリアしていないので、そこらへんの批評はできないんですが、
ゲームとしては面白さ半分、つまらなさ半分、といったところでしょうか…。

面白い部分は、やはり〝普通の世界〟が謎のウィルスに侵されて変貌していく、
それを阻止するために東奔西走する、という根幹部分でしょう。
ゲームそのものがどうとかいうより、世界観がやはり面白い。
そこでおなじみのキャラがどういう運命を辿るのか、最後までやる気にはなります。

さて、つまらない点、となると、これはもう際限ない(笑)
システムやカメラワーク、グラフィックの劣化、難易度設定の甘さなど、
そもそもの部分がダメなのはどうしようもないとして、
元々のバイオが持っていた良い点をほとんど排除してしまっているのが、個人的にはガックリです。
どこかで見たようなゲーム画面(コールオブデューティーなどの戦争ゲーム)や、
どこかで見たようなゾンビ(レフト4デッドすぎる)の多用さは、あまりにも海外に媚びすぎかと…。
それにどう見てもバルタン星人みたいな敵が出てくるとか、笑わせてどうする!
この手のドンパチゲームが好きな人には好評価のようですから、
バイオが違う道に進化してるのは間違いないですし、それで評価を得られたなら、
どうでしょう……戻ってくるのか疑問です。

バイオ6で、わたしがこれまでのようにプレイキャラに愛着が持てなかった原因に、
挙動の不自然さがありました。
宙を浮くようにフワフワ走ったり、人間とは思えない格好で振り返ったり。
移動撃ちができるようになりました! と言われても、
奇妙な水平移動されたり前後運動されたり、キモイんです。
自分が動かしてるキャラがキモイなんて悲しい。
5ではあんなに人間らしく進化したプレイキャラなのに…。
弓を射るシェバは美しかったなぁ…。

また、よそで指摘されていて違和感の正体に気づいたんですが、
撃って当たっていても敵がまったくひるまないので、
つまり、アタリ判定がないので、バンバン撃ってても〝やってる感〟がないんですね。
(5まではありました)
ボスキャラ相手とか、めっちゃ撃ちまくるんですが、
〝弱ってる〟感じが出ないので、「この戦い方でいいのか?」と疑問になります。
唐突にムービーが入って死んだりするので、「あと少し!」というギリギリ感や、
「やったー!」という達成感は味わえません。
…というか、「やったー」と思ってもすぐ復活されたり、同じ敵が出てきたりするパターンが続くので、
そのうち「またかよ」と思うだけになっちゃいました(´Д`)

わたしは基本的にドンパチゲームや無双系が苦手です。
単純に好みの問題で、わたし的には爽快感はないので、
出たばかりの頃、三国無双を一度やってみて 苦手なジャンルと理解して手を出してません。
たぶんバイオ6はコレ系に近いです。
プレイヤーの行く先は「ゼルダの伝説」のナビィばりのアイコンが示してくれるので迷子になりませんし、
いちいち細かく、「次はナニソレをしろ」と指令がくるので、
どこに行くんだっけ、何するんだっけ、と迷走することもありません。
この点は迷子スキルのあるわたしには助かりました。
でも自分で地図を手に入れて困惑しつつ迷走するのも、バイオの楽しさだった気がします。

つまり、戦うにしてもほぼ無双で、
(難易度が高くなると、弾や回復がなくなるそうです。
でも基本的にボスキャラ以外〝戦わない〟選択肢が可能です。
また、格闘技が異常発達を遂げているので、格闘コンボだけでも敵は死にます。
自分以外の味方キャラ(非人間操作)は死なないので、適当に逃げ回ってるのもアリです)
難解な迷路のような場所でも行く先の矢印が出るので、自分が考えてすることはほとんどないんです。
たまに真剣にならざるを得ない時は、QTEの時で、
タイミングを見計り、ボタンを連打し、異常な速度でレバガチャするわけです。
そして、十何回か目に死んで、同じムービーをやり直しながら、
「わたし、なんでこんなつまらないことくり返してるんだろう」
と、厭世的な気分で苦笑するしかないのです。

バイオというと、わたしにしてはめずらしく〝やりこみゲー〟だったのですが、
確実に今回は一周で終了でしょう。
マーセナリーズという、わたしが5で大好きで、
3DSではそれだけをひたすら極められる 時間内にゾンビを倒しまくるだけだった
オマケゲームも、今回はちょっとやっただけで、つまんなくて、
もうやりそうもありません_/>O

正直、これがバイオハザードのナンバリングタイトルでなかったら、とっくにやめてます。
好きなキャラ(レオン)が出てるから、あのキャラ(クリス、シェリー、エイダ)のその後が見たいから、
それで続けるモチベーションを保っています。
逆に言うと、それしか続ける理由がないのがゲームとしては問題ですよね(ノд`)

……あ、6000円もしたから、というのも続ける理由でした。


トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。