野菜野菜野菜野菜 [生活]


もうウンザリだよっ(ノд`)
……って時ありますよね。
私はサラダって好きなんですよ。
野菜嫌いじゃないんですよ。
それでもね、毎日毎食摂らなきゃ、って思うとね、
バーーーンッと、弾けそうになりますよ。

kaso.jpg


↑ 寒いときは助かりました。
キャベツスープです。
材料を切って煮るだけです(笑)
私の場合は、
キャベツ半玉、にんじん一本、エリンギ一本、タマネギ一個、合い挽き肉150gくらい。
あればトマトとかも入れます。
ゴハンやパンの代わりにハルサメを投入したりもします。
ニンジンだけルクエで下ごしらえして、合い挽き肉はそのまま別に茹でて脂抜きます。
スープはコンブでダシを取り、あれば料理酒も入れ、
ブイヨンをメインに、コンソメと醤油とニンニクおろしで味の調節をして、
十五分も煮ればできます。
食べる前に黒コショウや七味をふっても美味し。
悲しいほどサラダに飽きたとき、このスープは大助かりでした。

で・も!
暑くなってくると作ってる過程で地獄をみます。
うちの場合、私はチョーのつく暑がり、母はチョーのつく寒がりなので、
基本的に一階は母の体感でしか冷房除湿は行われません。
ふとっちょがダラダラ汗を流しながらスープを作ってる姿ほど悲しいものがあるでしょうか。
小説の中で書くときは大好きな季節なんだけど、
個人的には、イヤだなぁ……夏。

トラックバック(0) 

トラックバック 0

細々ご報告「もしドラ」「告白」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。