たまってた映画感想メモより「252~生存者あり」 「ホワイトアウト」(織田さんじゃない南極の方) 「レギオン」 「ラストハウス・オン・ザ・レフト~鮮血の美学」 [映画]

     

「252~生存者あり」

     


「ホワイトアウト」(織田さんじゃない南極の方)

     


「レギオン」

     


「ラストハウス・オン・ザ・レフト~鮮血の美学」

感想は(続きを読む)から「252~生存者あり」 3点(10点満点中)
〝邦画 サバイバル〟
杉本哲太さんて素敵な俳優さんになりましたよね~。

本編の冒頭から人を見捨てる描写が多いです。
大災害の割に、なぜか主人公とその家族が生き残ってたり、
ほんの数人しか生存者がいないんですが、
その生死を分けたポイントについては語られないのが残念。
ちょっと前に研究者の人が、
「地下は絶対に安全!」と豪語していたんですが、この映画観たら涙目になりそ。

香椎由宇ちゃんは嫌いじゃないんですが、へったくそですね~(笑)
演出ではないと思うんですが、なぜか救出で大騒ぎの中で、
一人だけ鮮やかなブルーのストールを巻いて腕組みしてます。
自衛隊の人なら良かったのに、お天気の専門家のやくどころです。

色々と盛り込みすぎて半分くらいからダルいです。
相変わらず、全身ビショビショになるような事態であるのに、
女性のメイクはバッチリです。
女性は美人が多いんですが、子役の子の笑顔が可愛くないのが残念。
大事な時に大事なものを置き忘れるとか、お約束すぎるドジをやらかされるので、イラッともきます。

「ホワイトアウト」 3点
〝洋画 サスペンスミステリー〟
凄く期待していただけに残念なデキ。
手袋無しでは凍傷になるという描写をしておきながら、
ヒロインだけ顔を半分丸出しにしてるのはいかがなものか。

昨今のハヤリの撮影スタイルとは言え、
視界がガクガクしすぎて何してるかよくわからない。
雪で真っ白、というのがデフォなので、それだけでもアクション中、何してるのかイマイチ不明。

犯人がヒロインを襲ったり、人を殺したりするんですが、
肝心なところで移動手段を奪わなかったり、ずさんなんですよね~。
それに、最初に怪しいと感じる奴が、まんま犯人でガックリ。
サスペンスものとしてはツッコミどころがありすぎです。
南極を舞台にするのではなく、SFにして開拓中の惑星とかにした方が、
設定的には生きてきそうな感じでした。

(なぜかメモに、「髪の毛くらい伸ばしとけ」と書いてあるんですがイミフ)
↑ 読み直して思い出した!
基地に閉じこめられて半年だか一年だかたってるんですが、みんな同じ髪型だったんだ(笑)

「レギオン」6点
〝洋画 サスペンスSFホラー〟
好き嫌いの好みが分かれる作品です。

26分くらいからようやっとエンジンのかかります。
それまではかったるい描写が多い。
「コンスタンティン」系かと思っていたら、
「フロムダスクティルドーン」系でした。
34分までは微妙だなぁと思っていましたが、
日が落ちてからが本番です。

内容は比較的ありがちな救世主ものです。
「ターミネーター」(1ね)を彷彿とさせられます。
ダイナーのウエイトレスがヒロイン(一応)ですしね。
ダイナーでみんなが籠城するって点は、「トレマーズ」を思い起こさせます。
ミカエル、ガブリエルの造形に関しては、「コンスタンティン」の中性的な天使の方が私は好みですが、
この物語には合っています。
エノク語のタトゥーや、全体的な雰囲気など、監督の意思の統一性を感じます。

ただ「コンスタンティン」もそうだったけど、この手の映画は日本ではウケないんですよね~

「ラストハウス・オン・ザ・レフト~鮮血の美学」3点
〝洋画 バイオレンスホラー〟
40年近く前のウェス・クレイブンのデビュー作のリメイクだそうです。
元の方を観てみたいと思いましたが、
物語としては、こう言ってはなんですが普通です。

演出がキモなんだろうと思うんですが、私的にはちょっとテレビドラマ風に感じられてイマイチ。
暴力の恐怖を描いている点では、充分にキモくて怖いです。
キモいというのは、グロ描写とかではなく、
いわゆる犯罪心理がね、ウンザリさせられます。

途中で「まだ続くのか」と思って時間を確認したら、その時点で半分しかきてませんでした。
話が四分割されてるんですね。
前半のAパートで物語への導入、Bパートで一方的な暴力。
後半のAパートで復讐への導入、Bパートで家族の復讐劇。
導入が二回あるわけです。
だから途中で「まだ続くの~?」ってなる。

グロ描写とかはほとんどないです。
娘や母親がキレイで清らかなので、暴力にさらされた時にはグロ描写より心が痛みます。

この作品もスティーブン・キングが2009年間ベスト2に選んだそうですが、
私的には「クライモリ」(1作目)の方が好きです。
ちなみに「クライモリ」で8点くらいあげてもいいかな~。

共通テーマ:映画
桧垣家はじめましたSPEC ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。