『ストレイン 沈黙のエクリプス』を観たんだけども。あと『GANTZ:O 』 [ドラマ]

     
『ストレイン 沈黙のエクリプス』
デル・トロ監督がドラマをやるよ!
ということで、前情報無しで楽しみに観ました。

前情報無しといっても、
なんとなく評価が低いのは知っていたんですが、
その理由を探ったりはしませんでした。
どんな話でも好みは分かれるし、
この監督の作品は特に微妙ですしね。

第一話のツカミはバッチリだったんですが、
主人公は相変わらず離婚寸前のカップルの一方だし、
取り合いになっている可哀想な子供や、
感じの悪い元嫁の今カレもいる(-_-;)
主人公は職場の同僚とセフレだし、
(別に愛はない)
あちこちに海外ドラマの見慣れた定番が溢れていて、
次第に序盤の面白さや期待感がなくなっていきました。
基本的に私は人間ドラマが嫌いなので、
空港で大変なことが起きているときに、
弁護士の元で話し合いをして揉める元夫婦とか、
一瞬で眠くなるのです。

その後、おかしな柩が出てきたり、
金持ちそうなじーさんが「あの方」とか言い出して、
意識が散漫となってきました。
百人を越す死者の検死をおじさんが一人でやってたのかよ(゜Д゜;)
しかもそのおじさんと連絡が取れないのに、放置(゜Д゜;)
というあたりで、さすがにネットの批評を確認しました。

私は本格感染ものが観たかったのですが、
これは流行りのゾンビものどころでもなく、
今更感満載のバンパイアものだと判りました。
いや、別にそれならそれでもいいんだけど、
あらゆる表現のすべてがあまりに古臭い。
レトロ感がたまらない、というわけでもない。
ただひたすら、観飽きた感が凄い。
こういうのが好きな人にはたまらないんだろうけれど、
私はダメでした_/>O
結構長めに続いているようだけど、3話くらいでギブアップ。
バンパイアものならなんでも好き!
という人でないと、たぶん耐えられないのでは……
パシリム2が観たいな……


     
『GANTZ:O 』
面白かったんですが、
一時間35分では欲張りすぎ(-_-;)
どうしたら良かったのか、
これはもう、原作キャラの更なる削除、
エピソードの削除しか方法はなかったと思うんですね(-_-;)
(現状でも減らしているわけだけど)
このままでも面白いんですが、
玄野のエピソードとかも強引に差し入れてますし、
この短さで歩クンの登場シーンも多い。
どうせ大阪編をいきなりやるんだったら、
原作未読者は置いて行く覚悟があったんでしょうから、
GANTZそのものの説明より、
(点数がどーとか、ゲームがどーとかはいらないと思いました)
星人の特徴とか、大阪チームの圧倒的強さとか、
戦闘に重きを置いても良かったと私は思いました。

加藤の感傷エピソードが多すぎてなぁ……
人助けのシーンで女性に惚れられるとか、
必要かなぁ……
個人的にはそのエピソード量の弊害で、
登場シーン少なめのぬらりひょんがそれほど強くも見えず残念。

フル3DCGアニメとしては良作で、
この手の作品が好きな人には充分オススメできる内容でした。
ただGANTZとしては、やっぱり玄野がいて、
ジットリした恐怖から始まり、非現実に至らないと、
どんなに怖くても、どんなに敵が強くても、
多恵ちゃんの元に生きて帰らなきゃならない、という説得力が薄れますね。
死にたくない、ではなくて、死んじゃいけない、
という他者への説得力は、玄野はハンパなかったので。



共通テーマ:映画
いろんな話体調崩してました(-_-;) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。