dTVオリジナル「アイアムアヒーローはじまりの日」を観ました('_') [ドラマ]

dtviah.JPG

『アイアムアヒーローはじまりの日』
全五話。
一話20分程度。
dTVオリジナル作品。
会員じゃないと観られないのかな?

特にネタバレ有り無しが必要とかナイ話です。
一応映画に続くコンセプトなのでしょうが、
とりあえずマンガと別方向に着地しそうなことだけは確か。
ガンツっぽくなりそうな予感がヒシヒシと…。

このドラマに関しては、特に映画の前に観る必要はなさそうです。
というか、マンガも途中で細切れになって、
エピソードがバラけたりするし、
同じような感じですね。
いわゆる都市伝説系の怖い話を、
お金をかけずに何個も視点を作って描いたっていう雰囲気なので、
(それらで生き残った人が集結して力を合わせて頑張ることもない)
これは大学生が作ったスマホのショートフィルムと聞かされても、
特にすごいなぁとは思わない、そんな程度のデキ。
今のケータイとかならそんくらいやれちゃうなぁって。
POVはめまぐるしいだけで、新感覚はないです。
演出にお金をかけたくない、という理由しか見えてこない。

dTVに加入してるひとで、ヒマなら観るのもアリでしょう。
ウォーキングデッドとかみたいなのを期待してはいけません。
原作のゆる~いぬる~い感じなら再現してます。
お芝居にも妙に気持ち悪い〝間〟がありますし。
どっちかというと、絶叫遊園地の戦慄なんちゃら、
みたいなZQNしか出てきませんよ(笑)

以下に、ちょっとよけいなお世話な考察を入れておきます。



「アイアムアヒーロー」の映画の宣伝が始まって、
dTVでも十分くらいの長尺版の紹介が二本あったので、
わたしは観たんですが。
その中でも何度も見せられるのが、
緑のタクシーが高速(?)道路でひっくり返って転がる映像。
あれって、普通に何度も観たなぁ、と感じて、
なぜだろう? って個人的に首を傾げたんですよ。

そうしたら紹介映像の中で、
ああいう、規制の厳しいアクション撮影は
韓国の特殊技術撮影チームが担当した、
って出てきたんですね。

で、その紹介の中で、『トランスフォーマー』などを製作、
って、出たから、「ああ、なるほど」
って思ったんです。

が、
なんかもうちょっと、???ってとこがあって。
昨夜、飽きもせず何度目かの『殺人の告白』を観ていて、
やっぱり出てきたんですよ。
車が横倒しになってクルクルってやつ。
『殺人の告白』2013年公開作品ですが、
韓国ではこのカーアクション技術、演出、すでにお茶の子さいさいで、
いろんな作品で使われていたんですね。
だからわたし、既視感があったわけです(´д`)

まぁ、別にチクチク言うまでもなく、
カーアクションってのは、転がってクルクル、
って、昔から多いわけではありますが(-_-;)

いや、水を差したくないけど、
本編アクションシーンは予告以上のナニかがある、
と信じたい。
使い古された他人の演出手段で邦画のトップクラス、
みたいな宣伝はホントはやめてほしい(-_-;)

『進撃の巨人』映画版のレンタルが始まってますが、
どうしても別料金を払って観る気になれない…。
それなら吐いたゲロを飲むみたいな思いをしても、
無料になってる『ミスト』を観るわ…って気分。

邦画のハードルを下げるのって、難しいですね…。


トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。