とうとうフェイスブックにもアカウントを作るハメになった話 [ゲーム]

ソシャゲをプレイしていると、
『Twitterと連動してアイテムをもらいましょう』
とか、多いですよね(・ω・)
フェイスブックの宣伝も多かったんですが、
あまりイイ噂を聞かなかったので、
(個人情報の管理が大変だと)
今までは無視してきました。

sfh.JPG


↑ で、最近「シムズ フリープレイ」という基本無料ゲームをプレイし始めたんですが…。
(とは言っても、大人ですとたぶん初期に五千円くらいは投資課金してしまわないと、
時間も仮想マネーもかかりすぎてまともにプレイできない仕様です)
ソーシャル・クエストというのがありまして、
要するに、同じゲームをプレイしている友達の仮想町に遊びに行き、
いろいろな行動を起こしてクリアする、というイベントです。
これが最初に運営サイドが用意しているNPCのいる町に行くだけでは、
絶対にクリアできない仕様になっているのです。
最初からナイものとして無視できればいいんですが、
なまじこの、運営が用意している町があるので、
ささやかなクエストはクリアできるものだから、
クリアしたい欲がむずむずとわいちゃうんですよ。

ちなみにこのクエストをクリアすると特別ポイントがもらえ、
アイテムが交換できます。
特別ポイントと交換できるアイテムは、かなり魅力的なものです。
なので、最初に運営の町に行くためだけに、
そもそも登録したくないフェイスブックに登録することになったのでした。

同じ悩みを持つ人はいっぱいいるので、
レベルが26になって、思い切ってフェイスブックでお友達を申請しました。
このゲームを長くプレイ(二年とか)している方もいて、
ありがたいことに初心者のために
ソーシャルクエストがクリアしやすい家を用意してくれているのです。

ゲームの仕組みとしては、町を作って、町の中の家を用意すると、
そこに〝シム〟という仮想人間を住まわせられるのですね。

PCのシムズですと、これを事細かく設定できて、
たとえばシムを限りなくアニメキャラとかに近づけたり、
性格設定などもできます。メイクもできますよ。
器用な人なら洋服などを作ってあげたりすることも可能です。
物という物の色替えが可能で、服や髪型も多く、
顔の造作は数値バーを使えるので、かなり無限の楽しみ方ができます。
また、シムは独自の性格に基づいた行動を取るので、
プレイヤーが操作しなくても、勝手に恋をしたり、
勝手にいろいろ動くので、
放置してアリの観察のように愉しむことも可能です。

ソシャゲでは、もっとおおざっぱなので、
遊びのメインはクエストの消化になります。
なので、ウエルカムの町を用意してくださってる人の存在は本当にありがたい(ノд`)

わたしもウエルカムの精神で、ソシャクエの家を作らなくてはな~。


トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。