「艦これ」と「刀剣乱舞」をプレイしている話 [ゲーム]

kancole2.jpg


昨日お話ししたように、
タブレットが手元になかったので、
友達に勧められていた「刀剣乱舞」を始めることにしたのです。
夕方のニュースでも刀を見に行く女子の話題を提供しているくらいですから、
生来情報に飢えているわたしとしては、
手出しする良きタイミングでした。

開始五分で、
「これ、面白いか…?(・ω・)」
(すみませんすみませんすみません)
という疑問地獄に墜ち、
勢いからサーバー混雑で弾かれまくっていた「艦隊これくしょん」にも手を出すことに。
(「刀剣乱舞」登録後、ホントに十五分後とかのこと)

すでに多くの方がバリバリやっているゲームなので、
どちらも特に多くを語ることはないのです。
個人的には、
〝あの子が欲しいんだよ〟
という意欲なくしてはツマラナイゲームなのだ、
と認識させていただきました。
まぁ…ソシャゲってそういうものですからね…。

あ、でも、たしか、もう一ヶ月くらいたちましたけど、
まだやってますよヾ(´∀`)ノ
ちっともコツがつかめないので、どっちのゲームもひどい有様です。
「刀剣乱舞」は最近になってやっと、どのキャラが人気者なのかわかってきました。
「艦これ」に関しては、理解することを諦めました(笑)

DMMのゲームなので、基本的な操作方法などは、
男女別向けでも大差ないのですが、
正直、圧倒的に「艦これ」の方が難解というか、
男子向けに意地悪く設定されています。
「刀剣乱舞」はプレイしていたければ、
飽きるまで何時間でもプレイできる仕様になっていますが、
「艦これ」は無理ですね(^_^;)
レベリングに出陣すれば必ず弾薬が不足して、
身動き取れなくなります。
もちろん課金による補給は可能ですけども。

「刀剣乱舞」でいうところの刀装という、
言うなれば本体に傷がつけられる前のヨロイみたいなものは、
非常にわかりやすく、また、あまり微細な設定はされていませんが、
(上より特上がいいのは判りやすいし、投石とかが遠距離攻撃なのも判りやすい)
艦これの艦載兵器はもう、考えたくもないくらいの数と種類がありました(*_*)
そしてこの艦載に関しては、それによって勝敗が決するくらいなので、
艦隊の陣営や艦娘の組み合わせなど含め、
わたしのようにテキトーにクリックしかできないアホが、
勝ち進むのは困難なようにセッティングされているのでした。
いや…もともと兵器情報が好きな男子なら、
特に悩んだり困ったりするような問題ではないのかもしれません。
むしろ嬉々として調べるくらい楽しい内容なのでしょう。
でも、わたし、そこまで無理です _/>O

そもそも刀剣乱舞なんて、
オススメしてくれた友人に、
「プレイ中は画面見ないし、音、出してないし」
と言った段階で、
「あああああ _/>O」
と呆れられたくらいですので、
ハマるはずないですよね(笑)
人並みにレアが欲しいという欲求はあるのですが、
この感覚は二十年くらい前にプレイした
PSOオンラインやFF11などで
「わたしにはどうもドロップ運が皆無のようだ」
と、認識しているので、ヒトサマの島風ちゃんを羨むこともありません。
それ以上に
AKBの音ゲーガチャでハロウィン指原が出なかったことを嘆くばかりです。

こうして、とりあえず日々ちょっとずつクリックして、
どちらもすり足気味ののろさでプレイしています。
でもここまでプレイしておいてなんだけど……
ゲームとしてはやっぱりどちらも、
面白くないよね? ね?




トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。