唐突に買ってしまったタブレットはSONY XPERIA Z2  [情報]

z2.jpg

スマホの調子が悪いので、そろそろ(2年半くらい)機種変更しようと、
docomoショップへ。
docomoの回し者じゃないけど、
引っ越しする前から後も、
docomoの窓口でイヤな思いをしたことは一度もナシ。
(土日に行ってしまい超絶待ったことは有)
わたしの契約は、なんと18年目に突入してるそうです。
今更解約する気はナシ。
iPhoneの実機が見たくてソフ○バンクのショップで
イヤな思いをしたのが三年くらい前でしたか(´Д`)

二年半前に今のスマホ(XPERIA SO-05 オレンジ=EVA弐号機色)を買った時は、
携帯電話として持ち歩くことを考えて、
小ささが第一の選択理由でした。
でも去年の度重なる入院時、
このスマホ一台にゲーム機として、
書籍閲覧器として、映像視聴器として、
あらゆる機能を酷使した結果、
わたしの目が、目がぁぁぅぁッ……
ドライアイの悪化という、悲しい結末に(ノд`)

なので今回は少々大きめのXPERIAにしよう、
それだけ考えてショップに向かったのであります。
いまスゲーZ3のCMとかバンバンなので、
刷り込みがあったのかもしれませんが、
とりあえずXPERIA以外、という選択肢はsony信者にはないので…。

すでに発売済みのZ3。
これが想像通り大きい(´Д`)
iPhoneの実機もかなりデカイと感じましたが、
Z3もおなごの手にはかなり大きく感じ、
するんッと取り落としそうな不安がありました。
窓口のおねいさんに、
「ホントはタブレットが欲しかったんですが、
やはりそれは私のような者にはゼータクな代物で…」
と、遠慮がちに発言したところ、
「そんなお客様に朗報が!」
と、オススメされたのがZ2だったのでした。

なんやかんやで9万円が今なら0円、
という、その〝なんやかんや〟が月々プラス2500円なのだなぁ、
と、漠然と把握しつつ、チラッチラッと母をチラ見。
(現在我が家の生活水準の高低を握っているのは母です)
母は日頃わたしから「ケータイで電話すんなよ」と怒られていたのが、
かけホーダイに入ることになってホクホク顔でしたので、
「月々プラス2500円? 9万円が? いーんじゃないの?」
くらいの放漫な判断で頷きました。

そんなわけで入院してた時から、
「今一番欲しいのは、実はPS4よりタブレット_/>O」
と、ゲーム大好きッ子らしからぬ願望を抱いてきたわたしの元に、
Z2様が舞い降りたのです(TдT)

↑のインスタグラムの画面で目立つのは、とりあえず常駐させたGoogle+の
フォロー画面ですね~(芽瑠ちゃんの今朝のコメですね)。
真っ赤なカバーはAmazonで購入しました。(自立可で1000円でした)
画面保護のシートが、明日docomoのアンケートに答えれば無料だというので、
明日もdocomoに参ります。
だって普通に購入すると1000円するんですよ~
タブレットの保護シートってお高いんですね~(-。-;)
保護シートをつけてから、本格的にカスタマイズしていこうかと。
基本、スマホのデカイ版と考えるのがよさげです。

タブレットがくるので、スマホはこれから発売される
Z3 Compact にしました。
通常のZ3より一回り小さく、おなごの手にも優しい大きさです。
今週には届くのかしら。楽しみです。

更に窓口のおねいさんが、我が家の通信環境を心配し、
2年間無料で貸し出しているというWi-Fiの中継器を紹介してくれました。
ちなみに我が家は光回線だけど有線。
これで3DSの更新もわざわざデンキ屋さんに行かなくてよくなる!

さて、以下は個人的な、タブレット、スマホに関する私見。
興味のない人はスルーしてください。


わたしがタブレットを欲しくなったのは、一年前に入退院をくり返した時です。

その前に入院したりしてた時は、母が毎日のように来てくれて、
本を届けてくれたり、PSPを持ってきてくれたり、
3DSを持ってきてくれたり、
本当に今後悔しているくらい甘えたのですが、
昨年の入院時は単純に母も老齢のため、
毎日のように来てもらうなんて、とんでもなくなっていました。

ものすごく困りはしたものの、
…それというのも、入院時の最大の難関は退屈なのです…
スマホをいじっていると意外と時間が潰れました。
それまでまったく興味の無かったソーシャルゲームなんかも始めました。
もっとも助かったのがニコニコ動画、ニコニコ静画の存在です。
ニコニコ静画は普通に電子書籍を販売してくれるサービスですが、
わたしには一番操作しやすく、見やすい書籍閲覧ソフトでもありました。
その時は必死でしたし、他にすることもないわけですから、
スマホの小さい画面で必死にマンガを読んでました。

ところが入院してから一週間ほどたった頃、
とうとうドライアイが悪化し、目の中にガラス片でも入っているような激痛に見舞われました。
同じ病院内の眼科で診察してもらって、
数種類の目薬を出してもらったものの、数日は目を開けているのも痛いのなんの(TдT)

ものを見られないわたしなんて、シクシク泣く以外何も出来ません。

もともと強近視のわたし。
スマホの小さい画面はある意味天敵でした。

iPadが発売された当初は、あんなものを誰が欲しがるのか、
不思議でなりませんでした。
芸能人や都会の人々が持ち歩いていると聞き、
要するにオシャレアイテムなんだろう、と鼻で嗤っておりました。
今でもその気持ちの根本的なとこは、あまり変わりはないんですが…。

わたしがアレを欲しがった理由は、
一番が目のケアのためです。
そんなこと考えるなよ、といろんな人に言われましたが、
とにかく入院した時にはタブレットがいい、と実感したのです。
だから逆に言うと、特別、目のことを考えない人は、
タブレットと携帯電話を二つ持つ意味はないと思います。
特に、タブレットとスマホは、あきらかに機能がダブってます。

もう一つ、肉体のケアから派生して、
わたしにとって選択肢となった大きな要因として、電子書籍の普及があります。
数年前までは一部の有名コミックだけだった電子書籍も、
しだいに絶版した本や一般書籍まで、ラインナップされるようになりました。
BLもたくさん増えましたよね。

わたしだって本は紙で読みたいし、
できれば全て紙で持っていたいです。
けれど病気をして、本を物理的に管理するのが難しくなると、
データとして管理する方がはるかに楽になりました。
現在では自分の中で、データで揃える本と、
紙の書籍として揃える本と分化して購入するようになりました。
(わたしが利用しているのは、ニコニコ静画がメイン、
ニコにない一般書などはブックウォーカー、ニコにないマンガはレンタ)

データの蔵書が増えてくると、ますますタブレットが欲しくなりました。
数年前まで一緒にiPadを小馬鹿にしていた友人と、
「アレがあれば寝床でマンガが楽に読めるのにね」
と、アッサリ意見を翻したりして(笑)

わたしの場合、ニコニコ静画で無料期間を設けてくれると、
新しい本を知って大人買いする、というのをくり返して、
以前より間違いなく新刊を購入する冊数は増えています。

しかしここでも言えるのは、
別にお金を出してデータで本なんか買わないし、見ないし、
という人にとっては、タブレットは無用の長物だということです。
これが映画やゲームにかわっても、同じことが言えます。
ビジネスに使います、という特殊な(あえて)人以外、
タブレットを戸外で持ち歩いたり、家でPC以外に持っている意味なんかないです。

Z2の画面を見てもらえれば判るように、
わたしはさっそくニコニコ動画とニコニコ静画のアプリ、
WOWOWオンデマンドのアプリ、DMM(これはメニュー内)動画視聴アプリ、
ブックウォーカーアプリなどをインストールしてます。
タブレットをどういう方向で使うか、あまりにもあからさまです。

以前、ガラケーからスマホに換えるべきか悩んでいた友人に言ったように、
スマホもタブレットも、PC同様、明確な使用の方向性がないと、
持っていても無用の長物になるだけでしょう。
電話、という特化した機能に使用するのなら、
まだ間違いなくガラケーの方がお得で便利です。
スマホもタブレットも笑っちゃうくらい電気を食います。
おそらく初めて持ち替えた人は、
充電ナシでは一日も持たなかったりして、びっくりすることでしょう。
現実的に、基本料金も倍増しになると考えなくてはなりませんし。
スマホのアプリでできることは、たいていのガラケーでもできます。
どうしてもソーシャルゲームがやりたいとか、
ただ美しい画面を見ているだけで満足、という特殊な人は別ですが、
特にイメージが湧かない人には、わたしはまったく購入をオススメしません。

でもだからこそ、わたしのように使用法がハッキリしている場合は、
迷いなくオススメできます。
また、わたしのようなパターンは多くないと思いますが、
月に一回は病院に行く、年に数回は病院で長時間待つ、
という、退屈しのぎが必須の人間にとっては、
・好きな本を選んで読める。(場合によっては無料で)
・好きな映画を選んで観られる。(場合によっては無料で)
・好きな動画が観られる。(たいていの場合無料で)
という三点は、本当にありがたいものです。
よほどの大容量を必要としないのなら、
〝スマホがあればPCは不要〟、と考える人もいるという話も、納得できます。
(わたしにとって最高の端末は、やはりまだPCです)

違う話ではありますが、
AKB関連のCDにまつわる話で、
〝すでに若者の中には、CDを再生する機器を持っていない者がいる〟
というのを聞きました。
確かに、音楽を聴くだけなら、すでにCDはなくてもいい時代なんですよね。
(まっちゃんがリンカーンでビッグカメラに行ったとき、小型iPodのあまりの小ささに、
「そのうち(機器そのものが)なくなるんちゃうか」と言ってましたが、正解だった)
CD売り上げが流行とまったく無縁になっているのも納得できる話です。
以前にも述べましたが、CDやDVDは、すでにコレクターズアイテムなんですよね。

ちょっと話が逸れましたが…
わたしがタブレットを購入したからって、
それは万人にオススメできる神器だと思っているからではないと、
お判り頂けましたでしょうか(*´ -`)

これから少なくとも二年間は、このZ2さんとお付き合いしていきます。
二年後に新しいタブレットに買い換えようとしているか、
それとも、もういらないと思っているか、ワクワクしながら使っていきたいと思います。


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。