Psycho-Pass 2 始まった…。&今期のアニメ感想 [アニメ]

     

「Psycho-Pass 2」が始まりました。
ちょっと体調崩していて、観るのが数日遅れましたが。
予想以上のアカネ様っぷりに大興奮の第一話でした(*´ -`)
まんまコウガミ君のプロファイル能力を引き継いでいて、
ちょっと感涙ものでしたね。
オープニングの感じからすると、
やっぱりコウガミ君は出てくると思うんですが…。
映画のCMでは全面にアカネ様なので、
過去話ではなさそうなので嬉しいです。
ギノさんがもっともっとアカネ様に奉仕したらいいと思うのです(*´ -`)
かばって傷ついたり、守って逆らったりしてくれたら、うっとり(*´ -`)

今期のアニメでは、
「七つの大罪」も普通に観ています。
原作未読なんですが、一巻だけ読んでみたら、
どうもまんま原作通りなので、先に読んじゃったら
アニメが無駄になりそうなので、一巻でやめとくことにしました。

「ワールド・オーダー」も観てます。
まだ一話のみですが。
他がかなり振り切って面白いので、ちょっと損してるかも。
変形版の進撃の巨人系×EVAですね。
それにしては、あんまりどこの層も狙っていない感じなのが微妙。
わたしは進撃の巨人がダメだったので、
この作品もちょいダメかもわかんないです。
主人公がもう少しミステリアスメガネだったら良かったのに、
白髪の子に持って行かれてますね(ノд`)

「ソードアート・オンライン2」は2クール目に突入。
今週は総集編だったので飛ばし。
どうもこの作品の中の女子は、イネーヨ系なので、好きになれません(笑)
お話そのものも、だんだん精神的ダウナーに偏ってきてるような…。
あんまりこっちに傾くと、まともに観なくなっちゃいそう。
同じゲーム系でも、ログホラが良くできているだけに、
もう少し内容が濃かったらいいんですが、引き延ばし感が強かった気がします。
私はTPSってやらないんですが、ガンシューティング系のネトゲって、
もっと多対多じゃないのかなぁ…。
どう考えても遠くからONE ON ONEで撃ち合うってのは、楽しくなさそう。
実際アニメでもちっとも面白そうじゃなかったし、
キリト君は終始ライト・セイバー使ってましたしねぇ…。

「ログ・ホライズン2」も始まりました。
わたしの好きなススキノの大規模戦闘編です。
アカツキのグダグダお悩み編はどうでもいいのですが、
混ぜないわけにはいかないですよね。
わたし的にはこのアニメはバトルだけで充分という、
それこそ凄まじい脳筋…。
このススキノ編のレイドの舞台は、
FF11のデルクフの塔とズヴァール城を思い出させてくれます。
たぶんFF11をプレイした人ならピンと来る感じ。
巨人とか、太古の機械とか、仕掛けでやってきちゃう守護モンスターとか。
小説でもすごく臨場感があふれるシーンだったので、
楽しみですヾ(´∀`)ノ




「Fate/stay night 〈UBW〉」
新作が始まりました。
びっくりするほど素晴らしい作画です。
もうなんのこっちゃ!? というほど凄い。
この勢いでクライマックスまで行くのだとしたら、
明らかにここ数年で作画だけでもかなりの上位アニメ。
男の人が本気だすと、これだから恐ろしい(笑)
バトルシーンに関してはもう、私などがのたまうことは一つもないです。
きれい! はやい! たっぷり(一時間番組)!
という、お正月のプリンターの宣伝クラス。
この作品は、というか、ルートは、
私の大好きなテーマ、「正義」に囚われた男の物語なので、
はやくも涙が溜まってる感じです。

「寄生獣 セイの格率」も始まっちゃいましたね(-。-;)
いや、思ったより全然悪くなかったです。
オープニングを観た感じだと、
効果的にシンイチの髪型を変える方向みたいですね。
ミギー=平野綾も、さすがに上手だったと思います。
むしろ違和感なかったのでびっくり。
ママンの声が高くて、これ、例の件の後、
どういう演技するんだろう、と心配に…。
ぶっちゃけ、グロ方向での美意識や、
出血系のリアリティはあまり感じませんでしたが、
これからに期待かなぁ。というか、期待するのもなにかな。
でも、ただキレイなだけで描きたいなら、
そもそもなんでこのマンガをアニメにしようと思ったの? という不思議が残る。
進撃の巨人が当たったからなのかもしれないけど、
それで、ぜんぜんマンガのこと知らないエライ人が、
〝おんなじ系列のマンガだろ?〟って言ったからなのかもしれないけど。
ごめんなさい、正直あちらはオンナ子供がワーキャー言うもの、
寄生獣は少なくとも1995年に完結してから今に至っても、
まだ名作として語り継がれている作品じゃないじゃないですか…。
五十年近く生きてきた私にとっては、
この作品は、揺るぎなくナンバーワンに君臨している作品です。
そしてたぶん、そういう人はとてもたくさんいる。
ミギーの言ってることや、田宮の結論、
人間サイドの広川や浦上など、
果てはやっぱり、お母さんの存在、倉森の死に様。
これらを表現するには、第一話はちょっと薄すぎたと思います。
〝思ったよりは〟悪くなかったので、これからどんどん厚くなっていくと嬉しいなぁ…。

「Gのレコンギスタ」は録画したまま未視聴。
楽しみなようでもあり、恐ろしくもあり。
「オオカミ少女と黒王子」は、正直、マンガの方が面白かったです。

もちろんまったく興味なくパスしてるアニメの方が多いです。
それに、今やっと「残響のテロル」を半分くらい消化したとこで(-。-;)
あと、「アルドノア・ゼロ」のラストシーンショックが抜けず、
最終回をまともに視聴しきっていないというのもあります。
「ばらかもん」は最後まで面白かったヾ(´∀`)ノ 二期やんないかなぁ。

最近、ニコニコとカドカワが提携したとかなんとかで、
無料で過去アニメや映画のいくつかを視聴させてくれてるんです。

アニメ「未来日記」をはじめて観ました。
後出しジャンケン系のネタというのは判ってて、
それでもあのキレイな映像とキャラで最後まで観ちゃいました。
二回観たいとは思えない内容でしたが…。
できたら年齢制限して欲しい内容と表現でしたねぇ。

この無料放送で、「フルメタル・パニック!」第一シーズン、
「犬神家の一族」(古い方)「大魔神」「ガメラ2レギオン襲来」「ガメラ3イリス覚醒」
なども久し振りに観ちゃいましたヾ(´∀`)ノ
あらためて平成ガメラは2までだな、と。


トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。