「ジャイアントロボ THE ANIMATION ~ 地球が静止する日 ~」 [アニメ]


     

何度目のオススメ…?
いや、何度でもススメるぞ( ゚Д゚)ノ

「パシフイック・リム」を褒め讃えるだけじゃもったいないでしょ。
1992年~1998年までに作られたオリジナル・アニメ・ビデオ、全七話。
本当に素晴らしいアニメでした。
アニメ、という枠組みで捉えたとき、わたしにとっては人生で三本指に入ります。
昨日と今日と見直したんですが、
WOWOWで「リ・サイボーグ009」やってたからなんです。
あー、009の方、先にやっとくべきだったか…。

まずキャラ絵が素晴らしいです。
ロボや小道具関係のデザインも最高。
横山光輝先生の良い味を最大限生かしつつ、現代的なテイストもアリマス0(>_<)0
いわゆるスチームパンク系になるんじゃないかしら。
今川監督の小憎たらしい配役もスゴイです。
アノヒトやアノヒトやアノコが悪役サイドって_/>O
わたしは年代的に実写版のGロボは知らないんですが、
すでにこのアニメそのものが古典になりつつあるので、
どうかどうか、観たこと無いという方はぜひ。
特に、ジブリ系戦闘ものが大丈夫な人なら、
いわゆるヲタ系の謎アニメとかではないので、見てみてください。

次にアニメ的な動きがすごいです。
容赦なく動きます。
管とかスイッチとか液体とか、ばっちんばちん動きます。
メカは重苦しく、人間は軽々と0(>_<)0

いいテレビで観てるとドキンとするのが、
やっぱり音楽です。
ワルシャワ・フィル(フルオケ)によって演奏された音楽の質は最強。
ロボの登場シーンなど、泣きそうになる重々しい音が聴けます。
素晴らしいのは、血湧き肉躍る、
というアニメらしい音楽が、きっちりと採用されている点です0(>_<)0

言うまでもないんですが、声優さんも素晴らしい。
いわゆる芸達者な方々が大勢出演しています。
最初は棒化(意図的と思われる)していた大作君も、
ラストまでいくと(七年たっているせいか)違う空気感になってるのも面白いです。

わたしの一番のオススメ点は、
現代で言うところの「アベンジャーズ」やマーベル・ヒーローよりスゴイ、
BF団(敵側)の十傑集VS国際警察のエキスパート、九大天王(善玉)
常識外れなその戦いぶりが超楽しい!
山田風太郎先生の忍法帖戦を想像させる超人VS超人の戦いを、
とことん非常識に演出して魅せてくれます。
全部セルだから、全部手書きだから0(>_<)0
ハッキリ言って、ハリウッドのCGヒーローなんか、
(トランス・フォーマーやスパイダーマン好きの私が言うんですから)
Gロボのヒーロー戦に比べたら屁みたいなもんですよ。
自信アリマス( ̄ー ̄☆

以下、ネタバレ有りのオススメ感想。


わたしが唯一、「そりゃないよー_/>O」と思ったのは、
やはりフォーグラー博士の遺言。
エマニュエル少年(気持ち的に)にしたら、
「なんでやねーーーんッ!!!!」
ってなるのももっともだと思うし、みんなそう思うよね、ねっ?
もちろん自分で善悪を考えず、父親の遺言に従う、
っていうのが、もう、ダメダメではあるんだけど、
それでもやっぱり、素直なイイ子なだけに可哀想でなりませんでしたね~。
銀鈴の最期も悲惨すぎて、
せめてフォーグラー博士の遺言の真意を知ってから逝かせてあげたかった。

あとはもう、全部好き。
初めて観たときは、わたしが大好きなヒーロー、バビル二世が敵の首領だったり、
あのサリーちゃんも敵方だったり、赤影さんも超悪人だったり、
あ、あと、諸葛亮孔明も敵の軍師です(笑)
そういうところも意表を衝かれて面白かった。
わたしは悪はとことん悪っぽい、けどソコがカッコイイ点や、
善がとことん善っぽい、けどソコがカッコ悪い、というドラマが好きなんですよ。
そういう意味で、敵である〝衝撃のアルベルト〟のカッコ良さは異常_/>O
味方の〝不死身の村雨健二〟の不器用っぷりとかね。

正義や幸福というのは、答えの出ない難問で、
「問い続けることが大事」というセリフには普通に感動の涙(ノд`)

わたしの趣味に拘わらず、いいアニメです。


トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。