冬コミ も 26a ROSE KNIFE [生活]


ちょっぴり調子の悪い日が続いていますが、
ゆるゆる頑張ってます。

ipodnan3.jpg

歩きながら聞く音楽をうるさく思うようになってきて、
あまり利用しなくはなってるんですが、移動用の音楽機器。
それでもXperiaを使いっぱにしとくとバッテリー消耗が激しいので、
(眩暈中の点滴の時など、二時間とか、ひたすら何か聞いてるしかないし)
思い切ってiPod nanoを購入しました。
↑写真のような可愛いちっさい箱に入ってやって来ます。
最新の第六世代だそうです。
量販店と価格が変わらなかったので、ストアで購入しました。
なので刻印サービスしてもらいました。

ipodnan.jpg

〝2006.6 を忘れるな。〟
ハガレンにちなみましたが、心筋梗塞を起こした年と月です。
ネットストアのみの赤もピカピカで可愛いし、小さくてかさばらず満足です。

以下細かなこと続き


ソニー信者ではあるんですが、
様々な理由でソニーの音楽ソフトは非常に使いにくい_/>O
また、独自の方向に進んでおきながら、
付随するハードは何故か自社開発に合わせず、
アップル系に追従しているのも納得いきません。
MP3を使いにくくしておいて、
なぜデジタルフォトフレームはMP3にしか対応させないのか。

あと、x-アプリ重すぎ。
ituneとは一長一短ですが、音楽通でない私にはituneは使いやすいです。
「こうこうこうすれば、MP3のデータにもなるよ」
と、友人には言われましたが、
その〝こうこうこう〟の部分がもうめんどい。
それ以前にとにかく、メディアゴーとの連動で、
さんざん面倒くさい手順を重ねてきたので、
いい加減ウンザリです。
著作権の保護の点では立派な取り組みをしているとは思いますが、
まるで間でいろいろマージンを取る天下りのように、
進化するごとに手順がややこしくなっていきます。
普通は逆なのに……。
B-CAS同様、一般人には
「コレ本当になんで必須なの?」の世界です。
……PS3が壊れて、torneの録画映像がすべて観られなくなったので、
よけいにこう思います。
いや、私自身は保存し損なってる映像はなかったんですが、
ネットで溜め撮りしちゃってた人の悲しみを読むと、
人ごととは思えません。

基本的に、お金を払いたくない人はなんとしても払わない道を進み、
著作に経緯を払う人はきちんと手順は踏むと思うんですよね。
ただ、人の良心に任せては成り立たないことも判るだけに、
こればかりはなんとも言えません。
でもまぁ、私がituneに鞍替えしたように、
使いやすさから乗り換えられたら、守れるものもなくなっちゃう気はするんですがね~


トラックバック(0) 

トラックバック 0

newPSPぼくのエリ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。