肉の話 [生活]


ちょっと前の話になるんですが、
高円寺さんとおしゃべりしていた時、
肉の話になりました。
食べる方の肉の話です。

夏コミの前乗りの時期、
わたしは食欲がすこぶる落ちていました。
それは現在の体調不良につながるわけですが、
朝と夜に食欲がない~(>_<。)~
食べるのは大好きだし、
食べたい、という気持ちはあるのだけれど、
お腹が空いていないので、いらない、と思ってしまうのです。

それで高円寺さんは、わざわざ寄り道をして
スープストックトーキョーでいろいろ買ってきてくれました。
スープの匂いを嗅いだら食欲が湧くかな、
と思っていたけれど、
実際にはあまり食べられませんでした・゚・(ノД`)
ちゃんとお昼にはお腹が空くので、
胃腸が病んでる、というわけでもなさそう。

脱線したけれど、肉の話です。

そこからなんで肉の話になったのか覚えていないけれど、
肉について話をしていました。
たぶんわたしは、牛肉は自分の中で肉ランクとして高くない、
というような話をしていたと思います。
1トリ 2ブタ 3牛
みたいに。
けれど、そこで話を突っ込まれて、
自分が意外とラム肉が好きだと言うことに気付かされました。
それに鴨肉も。
高円寺さんに、ケモノ系の肉が好きなのね、
と言われ、初めてハッとなりました。
……そうだ、わたしはたぶん肉の中で、一番カモ肉が好きだ、と。
ラムはブタよりは下かもしれないけれど、
ものによっては牛より好き。
そめーさんと毎年のように北海道に遊びに出かけていた時、
生ラムのジンギスカンを食べまくったんですが、
ホンットーに美味しかった。
子羊が美味しいのはわかってるけれど、
子羊と生ラム(生で食べるって意味でなく)なら、
生ラムの方が好きだ。
だから、
1カモ肉 2生ラム 3子羊 4トリ 5ブタ 6牛
になるのか。

それ以来ずっと、鴨肉のローストが脳裏に焼きついているのです。
鴨肉は真ん中が赤いところのあるやつに、
フルーツ系の甘酸っぱいソースと合わせるのがたまらない。
お酒を飲む人なら、きっと赤ワインがすごく合うと言うでしょう。
飲まないからソレはともかくとして、
赤いところのある鴨肉が食べたいッ。

けれど案外と、鴨肉って食べるところないですよね…。
食欲がなくても、鴨肉なら食べられそう、
と、夕飯にヨーグルト一個しか食べられない中、思っているわたしです。


以下、最近の体調情報…


またも半日かけて、電車では行きにくい、
家から斜め方向に位置する総合病院に行って参りました。
子宮内膜症の不安を解消するための、
婦人科検診です。

午前中いっぱいかけて待ち、
最後の患者として超音波検査をしてもらい、
内膜症の疑いは晴れました。
その後ホルモンの量とかを調べるため、
またも採血。
めまいの時にボコボコ穴を開けられた手の甲の針痕は消えましたが、
先週も循環器で採血されたので、すでに両腕に血管痛、
アンド青あざも有ります。
わたしの血管は細いうえに逃げるらしいので、
看護師さんのせいではありません。

今回の採血の結果は来週出ます。
これで何も出なかったら、
自律神経かもしれないそうです。
自分的には、あとは腸の検査をして、
最後は脳の検査かなぁと思っております。

とりあえず、いまだに疲労感やのぼせに悩まされていますので、
平常運転までもう少しお待ちくださいm(__)m
今週中には滞っている同人誌の発送もするつもりです。


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。