そりゃあそうだ。 [アイドル]


fg.jpg


わたしみたいなもんでも特典のDVD二種類とも欲しさに二枚買っちゃってるわけですから(笑)
「制服が邪魔をする」以来、AKB48を見てきて、こういう風に社会に認められていく姿を目の当たりにして、
不思議で、びっくりな感じがしてます。
彼女たちの頑張りや、努力を積み重ねた歴史は、最近になってごく普通に知られるようになったので、
ほんと、わたしみたいなもんが言うことはなんもありません。

えんえんとAKBについて書いてしまったので、以下はたたみます(-。-;)


昨夜はスマスマに選抜12人登場してましたね。
えぇ、そうです、すでに12人なんて、普通に顔と名前と性格が一致します(笑)
衣装が可愛すぎてたまりません。
わたしは赤を偏愛しているので、赤い衣装が一番好きです。

もうずっと何年も、AKBの衣装を写真集にしてくれないかなぁと待っているんですが、
作ってくれませんねぇ。
どうしてなんだろう。
一人一人、それぞれの個性に合わせてデザインされていて、
ヘッドアクセを含めて、デザイナーの根性を感じるので、
私としてはFSSの画集みたいにしてフルカラーで出して欲しい。
デザイナーさんやスタイリストさんのコメントとかついてたらなお良し。
組閣のときのことで、才加がともちんのアクセについて言及してて、
(衣装はアクセを含め、それぞれスタイリストさんがイメージを作ってくれているものなので、
ともちんが本番でアクセをはずしてくれるか心配だった、と語った話)
そのエピソードで、衣装にくっついてるアクセ類まで、
スタイリストさんが個々のイメージを作ってるんだと確信したんですが。
そこまで凝ってるなら、正面、背面、横向き写真、
保存していそうですよねぇ。
あれは絶対にカタチとして保存してファンに共有させてほしいです。
今なら三万円くらいしても買っちゃいそう。
そしてそういう商売を簡単にしそうで、運営は怖い大人たちでもあります。
……普通のトップアーティストが一人~三人くらいで稼ぐお金を、
百五十人で分配なわけだから、そりゃあ、お金、必要だろうとは思います。
画質が良ければ、私はそれでいいんですが……。
それに私、やっぱり、「制服が邪魔をする」のときの、
あの、なんていうのかなぁ……私たち穢されました、
みたいな衣装、お金はちっともかかっていなかったけど、
すごく凝ってて好きだったんですよね~。
あの絶妙な裾の斜めっぷりは、AKBの衣装のスタンダードになったと思う。
自分の学園ものとか書くときに、
AKBの制服衣装を見ながら、
「こういう感じ」とか思ったり言ったりしてたのがなつかしいです(笑)
「友撮」もまたやって欲しいんですけどね~。
あれは写真集としてというよりも、
メンバーの関係性や個々の性格がわかるのが楽しいんですよ~。
知らない方が大半だと思うので説明すると、
「友撮」ってのは、メンバーがメンバーの写真を撮影した写真集なんです。

これまでAKBのCDを買ってはガッカリしてたのは、
音がものすごく悪かったからなんですよ。
何十人もの声をなんとかしようとするわけだから、
そこは仕方ないのかな、って思ってたんですが、
今回の「フライング・ゲット」はものすごく音が良くなってました。
ご存じのようにわたしの場合、アイドルソングとアニメソング以外はめったに聴かぬのですが、
それでも音が割れてるのとか、録音がヘンっぽい、くらいは判ります。
そういう意味で、今回のCDはすごく音が良くなってると思いました。
前はいつもDL版で聴いていたんですが、
「RIVER」の音があまりにひどくて、CD買ったら、
CDの音も悪かったという(笑)
6期が主力になったモーニング娘。のCDを買ったとき、
そちらは七人だったかな? それでも音、キレイだったんですけどねぇ。
以来、もうAKBのCDはしょうがないかなぁ、と思ってたので、
今回のキレイな音は嬉しいびっくりでした。

スマスマではあっちゃんの顔色や表情がもの凄く良くなっていたのでホッとしました。
「フライング・ゲット」のPVの中では、明らかに無表情の部分と、
満面の笑顔の部分とがメチャクチャに繋げられてて、
ちょっと悲しかったんです。
いや、私があっちゃんばかり見ちゃうのがいけないのかな。
あの人数では、全員がいい表情で映れないのは宿命ですかね。
だからこそ、常に笑顔をたやさない優子のすごさが際立つんでしょう。
あっちゃんが悪いんじゃなくて、優子がすごいんだよなぁ。
普通の人間なら、踊りと歌と笑顔と、すべてを完璧に、
とはいかないでしょう。
それでなくとも、ちゃんと寝て休まないと、普通の人間は壊れちゃうので、
周りでフォローしてあげて欲しいものです。

AKBに興味のない人が大半だと思いますが、
それでもちょっと気になる、と思ったら、
指原莉乃(さしこ、さっしー)か、渡辺麻友(まゆゆ)から入るのをススメます。
さしこは「さしこのくせに」という番組やってるので、
観てると自然にキャラの区別が付くようになると思います。
彼女自身が女性アイドルヲタクなので親近感が湧くかと。
まゆゆは、エヴァのテレビ放映を応援したりしてるのでお判りのように、
普通にヲタなので、これも親近感が湧くかと。
カワイイだけじゃなくて、肝の据わった女の子です。
そういうところから入って、彼女たちのプロフィールなどを見ていくと、
「人に歴史有り」という感じで面白くなってきます。
女の子人気が高いのは小嶋陽菜(こじはる)とか篠田麻里子(まりこさま)ですかね。
板野友美(ともちん)も人気高いですが、
彼女は歌なんか歌わせるより、おしゃべりさせる方が面白いとわたしは思います。
でも本人はアムロちゃんになりたいみたいなので、それはそれで応援します。

あの人数なので、この顔立ちが好きだ、という子が、一人はいるかと思います。
ゴールデンで「なるほどハイスクール」という番組をやっていますので、
これも彼女たちを知るのに面白い番組だと思います。

時の流れの残酷さを証明するとしたら、
かつての大人数アイドルのすべてがそうだったように、
彼女たちも過酷な生存競争の中、数えるほどしか生き残りはしないでしょう。
だから、というわけではないんですが、
あの大所帯が歌って踊る様子をぜひぜひ今のうちに目に焼き付けておいてください。
ほんと、だれがキレイとか、ウマイとか、そういうのではないパワーをもらえますから。


トラックバック(0) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。